真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

北海道一周ドライブ旅行(1日目 太平洋フェリー編)

ついに始まりました「北海道一周ドライブ旅行」
まずは、名古屋発の太平洋フェリー「新いしかり」に乗船します。


太平洋フェリーは、20年連続でフェリー・オブ・ザ・イヤーを受賞しているフェリー会社で、日本国内向けフェリーでは最も豪華なフェリーです。
今回の北海道旅行では、レンタカー&飛行機にするか、mini&カーフェリーにするか最後まで悩んだ結果、最新鋭でかつ豪華なフェリーに乗船して船酔いするのか試したかったこともあり、mini&カーフェリーで行くことにしました。

名古屋港に横付けされている新いしかりは、写真にあるように超巨大な船体でした。


今回は、1等客室を予約できたこともあって、室内は立派なビジネスホテルと遜色ありませんでした。というよりビジネスホテルが船になって動いていると言ってもいいかもしれません。
学生時代に沖縄までフェリーで行った時のイメージとはぜんぜん違い、船嫌いな自分としては少し安心です。


甲板からみる夕日も綺麗でした。
本当に立派なフェリーで安心です。


フェリーの船内では、映画を上映してたりプチコンサートがあったりして、充実した時間を過ごせます。この日は「やゆfish」というアーティストのプチコンサートを観た後、映画「はやぶさ」を観て、その後、大きな銭湯に入ってから就寝しました。

しかし、太平洋に出たあたりから大きく揺れ始めました。どうやら台風の影響で波が2.5m程あると船員さんが言ってます。少し頭が痛くなってきたのですが「アネロン」という酔い止めのおかげで、なんとか寝る事ができました。