真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

北海道一周ドライブ旅行(2日目 太平洋フェリー編)

2日目の朝は、全く揺れもなく頭痛も収まっていて快適そのものです。
昼食のバイキングを腹一杯食べた後、甲板に出てみました。


この写真は、太平洋です。
正直、地球の丸さが分かる程の景色に満足。
船酔いさえ無ければ、こんなにも快適な船旅だなんて思いもよらなかったです。

途中、福島第1原発の側を通過するので観れないかと思ってましたが、震災以降に航路が変更になって、原発から距離をとった航路にしているとのこと。
実は、このフェリー(新いしかり)は、震災と関係があります。
詳しくはインターネットで調べてね。


14時30分頃には、仙台港を出航した僚船の「きそ」と交差するイベントがあります。
単に交差するだけのイベントなんですが、すれ違いさまに汽笛が鳴らされ少し感動しました。


あっと言う間に仙台港に到着! 見かけ上の仙台港は、震災の影響はみられませんでしたので、復旧していて何となくうれしかったです。。

この後「やゆfish」のプチコンサート2回目を観て、映画「明日のジョー」を観て、風呂に入った後、就寝しました。
本当に揺れないので、単にビジネスホテルに宿泊しているだけの気分になります。

明日は苫小牧港に入港です。
ここからが本番!