真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

北海道一周ドライブ旅行(6日目 根室編)

今日は、中標津から根室方面へ日帰り旅行となります。


日本最東端の駅は根室本線の終点である根室駅のように思われますが、実はその手前にある「東根室駅」なんです。
正直、車でこの駅を探すの大変でしたが、ナビとiphoneを屈指して到着しました。



この写真は、最東端の学校である「根室市立珸瑶瑁小学校」です。
でも、この小学校は2013年3月に閉校する予定なんだそうです。



中標津から納沙布岬まで3時間弱で到着しました。
道東観光の拠点として中標津は、非常に便利な場所にあるので宿泊地としてオススメです。



納沙布岬には、このような神妙な碑が色々と建てられています。
というのも。。。



この写真では分かりづらいかもしれませんが、納沙布岬北方領土がとても近くに見える場所なんです。



望遠鏡で国後島の爺々岳を見てみました。
目の前にある島なのに、ロシアに不法占拠されているのは残念でありません。返還を望む署名にサインをしてきました。



お約束として北方館で無料で配ってる「北方領土視察証明書」です。
この後、根室港へ向かいます。