真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

北海道一周ドライブ旅行(6日目 根室かに祭り編)

根室港に向かったのは、本日「根室かに祭り」が開催されているからです。


早速、かに取り合戦早食い競争が開催されていました。
この競争は90秒間で、1ぱいの花咲ガニを食べ、その重さをどれだけ減らせるかを競う競技です。正直、花咲ガニは殻が尖っていて、身も少なく食べづらいのですが、優勝者は140g程を食べられていました。すごいな〜。



ちょうど昼時だったので、グルメ販売コーナーで「かにかきあげ丼」を食べました。
むちゃ、うまし!



他にも「焼き北寄貝」や。。



「焼きウニ」も食べました。
正直、お財布には優しくありませんでしたが、美味しかったので良しとします。



最後の方でアイドルのPINKというグループのライブもやっていました。
有名なアイドルなのか分かりませんが、記念に何枚か写真を撮っておきました。
有名になれればいいですね。



同じイベント会場で「掃海艇ながしま」に乗船ができるイベントも催されてました。
この「掃海艇ながしま」は、機雷除去の船舶なので木製でできているそうです。



初めて自衛隊の船に乗船できて感動です。
自衛官の方に機雷除去の仕組みや各装備の説明を親切に教えていただけました。
普段は函館に駐留しているそうで、東日本大震災時は大船渡で救助活動をされていたそうです。



操舵室にも入ることができました。
コンピュータで制御された最新鋭の船でないから、ここまで見せてもらえたのでしょうか。ほとんどの装備がマニュアル制御でした。

今日の観光はここまでです。
観光はまだまだ続きますが、そろそろ身体が疲れてきました。
どこかで、ゆっくりと休憩が必要かな。。

ゆっくりホテルで「踊る大捜査線」を観ました。
少し元気が回復! 絶対、映画を観に行くぜ!