真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

北海道一周ドライブ旅行(7日目 知床編)

今日は「知床ネイチャー体験」です。

温泉の事が詳しい人ならご存知の「熊の湯」に立ち寄ります。
といっても入浴する訳ではなく立ち寄っただけです。
とてもマナーが厳しく、湯船の側に草履で近づいただけで怒られました。

この写真は、知床峠です。
冬期は閉鎖される場所なので、この季節しか行く事ができません。

最初に訪れたのは「知床五湖」です。
ここの地上歩道を歩く予定でしたが、熊が出たため閉鎖されてしまいました。
基本的に熊の生活圏に人が入っていくのだから仕方ないですね。

仕方ないので高架木道を歩いて1湖へ向かいます。
この高架の下には電気柵があって安全とのこと。

しばらく歩くと1湖に到着しました。
知床五湖の雰囲気だけは味わえました。

次に向かったのが、当初の予定にはなかった「知床観光船オーロラ」への乗船です。
コストと時間の関係で硫黄山沖までのコースにしましたが、これで知床半島を海から眺めてみます。

この自然の大きさが写真では分かりにくいですが、とにかく壮大で感動的な場所です。日本国内で、ここまで自然の壮大さを満喫できる場所はないような気がします。

知床観光船を満喫した後、知床八景を見に行きます。
ここは知床八景の1つ「夕陽台」です。
ここは夕焼けを見に行く場所ですね。日中に行っても特に感動はありませんでした。

ここは知床八景の1つ「オシンコシンの滝」です。
ここにいた猫が有名だったのですが、だいぶ前に風になってしまったそうです。
一度会ってみたかったな。

中標津に帰る途中に寄った「開陽台」です。
とにかく、ここはすごいオススメの場所です!

地球岬は水平線から地球の丸さを感じられますが、開陽台は地平線から地球の丸さを感じられます。
360度見渡せる景色は圧巻で、写真でこの壮大さは写しきれないです。
絶対行って欲しい場所です。
この頂上でテントも張れるようで、ここで宿泊できれば満点な星空も独占でき、すてきな思い出になりそうです。

ホテルに帰ってきました。このホテルからも綺麗な夕焼けが見えます。
今日は日焼けで皮膚が痛くなってしまいましたが、それ以上に自然を満喫できた充実した1日となりました。