真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

北海道一周ドライブ旅行(8日目 阿寒湖編)


阿寒湖でも予定のコースを変更しました。
当初の予定になかった阿寒観光汽船に乗船してマリモを見に行きます。



船内からは綺麗な雄阿寒岳が見えました。
この景色を写真では表現できないのが残念です。



チュウルイ島に到着して一旦下船します。
ここにマリモ展示観察センターがあり、マリモを見る事ができます。



特別天然記念物のマリモが展示されていました。
このように球体になる藻は、世界的にも珍しいとのことです。
単なる球体の藻なんですが可愛く感じてしまいますね。



マリモの観察の後は、阿寒湖の側にあるアイヌコタンを見に行きました。
この地域にはアイヌの人達の集落があって、アイヌの歴史を守られています。



お店の人と30分ほど話す機会があって、アイヌの事について聞いてみました。
アイヌ語には方言がありますか?
  方言はあるそうです。
・文字はありますか?
  文字は無いそうです。
・ムックリとは楽器ですか?
  楽器というより恋人を呼び出す合図のようなものです。
  ムックリという言葉も楽器の名称ではなく、
  愛情のような深い気持ちの事だそうです。
・魔よけとして発展したアイヌ文様に意味がありますか?
  模様には、必ず「眼」と「ツノ」が描かれています。
  眼で見張り、ツノで悪い事を跳ね返す意味があるようです。
・北海道の地名
  アイヌ語をベースに漢字が当てはめてあるようです。
  アイヌ語の地名には、色々な意味があって漢字にすると変とのこと。



アイヌのお土産の基本は、木彫りの「ふくろう」「熊」「コロポックル(木の下にいる妖精)」などがあるのですが、全て手作りで高価なため購入することができません。
なので「お箸」と「つぼ押し」だけお土産に購入しました。

この後、中標津へ戻ります。
明日は休暇日にしていて、今後の予定を組み直します。
天候も崩れるとのことなので、大幅な予定変更をしなければ。。。