真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

北海道一周ドライブ旅行(10日目 網走編)

今日は道北に向かいます。


中標津を出発した時は雨が降っていましたが、網走に近づくにつれ天気は快晴になってきました。この写真は網走へ行く途中に見えた「斜里岳」です。



網走刑務所博物館に到着しました。
網走刑務所っていうから、本当の刑務所にあるのかと思ってましたが、実際は少し離れた場所にあって、博物館として網走刑務所の歴史などが分かりやすく展示されている場所でした。
もっとリアルなのかなと思ってました。



展示の1つにあった独居房です。
正直、これより狭いホテルに宿泊した身としては、少し環境いいんじゃないかと思ってしまいました。。。



明治時代(?)に使われていた牢屋です。
ここを脱獄した人がいるっていうからすごいですね。



牢屋は、放射状に作られていました。
これは今も同じなんでしょうか?



網走刑務所博物館を後にし、サロマ湖あたりでサロマ丼を食べ、まだまだ道北へ向かいます。
サロマ丼は、とても美味しかった!