真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

北海道一周ドライブ旅行(11日目 稚内から旭川編)

今日は、朝4時30分に目覚めました。
普段ならあり得ない時刻です。このやる気を仕事にいかせればと毎回思います。


朝早く起きたのは、稚内から見た日の出を見たかったからです。
綺麗な日の出を見ることができました!



この後、まだ閉まっていた稚内駅に向かいます。
理由は、最北端の線路を見る為です。
でも、最北端の線路はここではありません。



実は、駅の外にまで線路が延びていて、ここが本当の最北端の線路となります。
駅の外にあったなんて。。。



稚内港北防波堤ドームで写真をパチリ。
ここの下でテントを張っているいる人が多数。
雨に濡れないから最適かもしれません。自分も知っていたらここにテント張ってました。



ノシャップ岬にもよってみます。
岬といっても小さな港のそばって感じでした。



ここから旭川に向かいます。
この写真は、浜勇知展望休憩施設からの写真です。
ここから利尻島と礼文島を見たかったのですが、海の向こうまで見渡せなかったです。残念。。。



日本海オロロンラインを南に走っています。
早朝ということもあってか、前も後ろも車が走っていません。
少しいやになるほどの距離を永遠にまっすぐ走っている感じです。
でも、景色が最高にいいです。



途中、「オトンルイ風力発電所」があったり。。



「日本海側の北緯45度モニュメント」があったりして、なんとか眠気をさまします。



オロロンラインから外れて士別経由で旭川へ向かう途中にある「羊と雲の丘」に立ち寄って、綺麗なコスモス畑を見てきました。

もう少しで旭川に着きます。長かった。。。