真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

北海道一周ドライブ旅行(14日目 札幌編)

今回の旅行で初めて観光に影響するぐらいの雨が降ってしまいました。
さすがに晴れ男と思っていましたが、今日は駄目なようです。。。
とりあえず、電車での観光予定だったので小樽駅から札幌駅に向かいます。


札幌駅に到着し、半端ない大雨の中「北大」→「時計台」→「北海道庁旧本庁舎」→「さっぽろテレビ塔」の順に歩きました。
傘なんか全く役に立たない程の大雨で、写真を撮るのも大変です。
この辺りから非常にテンションが下がり、ホテルに帰りたい病が発症してしまいました。



大雨の中歩いたので服も靴の中もべちゃべちゃです。
大通公園の地下街で時間をつぶしながら、「さっぽろテレビ塔」の地下にあるラーメン屋で札幌ラーメンを食べることにしました。
さほど美味しく感じないです。。。これも天候のせいだと心に言い聞かせます。。



ラーメンを食べた後、もう観光はやめてホテルに戻ろうと思い、最後に「さっぽろテレビ塔」に上がって風景を見てみることにしました。
すると、先ほどの雨が小降りになってきてるじゃないですか!
テンションアップ!



晴れ男パワーなのか? そのうち雨もやんだので再度同じコースをまわることにします。
まずは、がっかり観光名所と言われた「時計台」に到着しました。
テンションが上がってきたせいか、それ程がっかり名所に感じません。
しかも、ちょうどいい時間に行けたので、鐘が鳴る音も聞く事ができました。



次は「北海道庁旧本庁舎」に行きました。
先ほどの大雨で写真を撮るのも大変な状況の時には、単なる赤い建物だと思っていましたが、今見てみると威厳があるかもと思ってしまいます。
テンション次第で見た時の感想が変わってしまうのも不思議です。



この北海道庁旧本庁舎は、無料で中を見学することができました。
北海道には「☆」のマークが色々とついているのをよくみますが、これは北海道開拓使が利用していた旗に由来するものであるとのこと。
少し賢くなりました。



再度、北大にも行きました。
クラーク博士の像は、北大で見る方が似合っているように感じます。
札幌観光はここまでで、次は小樽観光に向かいます。