真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

北海道一周ドライブ旅行(17日目 函館編1)

今日は1日「函館観光の日」です。
しかもキセキが起こりました!
天気予報で雨と言っていたのに、朝から晴天に恵まれたんです。
ちなみに函館以外の北海道全域は雨とのこと。晴れ男パワー発揮!


この写真は、1988年3月13日の青函連絡船最後の日まで運航していた「摩周丸」で、この船は機械遺産として登録されています。
ちなみに朝が早かったため、入場する事はできませんでした。



朝が早かったというのも、そもそもの目的が朝市にいって海鮮丼を食べることにあったからです。
創業が昭和23年の老舗 恵比寿食堂へ行って「五色丼」を食べました。
海鮮丼は、財布には優しくないけど、どこのを食べてもとっても美味しい。



JR函館駅の観光案内所へ行って市電の1日券を購入し、坂の元町レトロ散歩へ出かけます。
まずは「基坂」です。この基坂は、松前藩時代から政治の中心地で、明治時代に坂の下に里程元標ができたことから、基坂と呼ばれています。
函館らしい景色なので、自分的に好きな景色の1つです。



函館ハリストス正教会です。
正面からの写真ではなく、あまり撮影されないであろう裏側を撮ってみました。
裏側もとても素敵な建物なのでオススメですよ。



函館聖ヨハネ教会です。
宗教は異なりますが、教会の中に入ると神聖な気持ちになる不思議な空間。

ちなみに、函館には教会が多い理由は、幕末の条約で開港された港で外国からの人の行き来が多かったためと思われます。



この後、五稜郭へ行きました。
この五稜郭は、以前に比べて綺麗に見えます。



というのも、五稜郭タワーが新しくなっていて、タワーの高さも高くなったため、五稜郭の全体像が綺麗に見えるようになったからと思われます。
景色は五稜郭だけではなく、函館市内や箱館山、函館湾、函館空港なども綺麗に見えました。
以前のタワーはいまいちでしたが、新しいタワーはオススメのスポットです。



2005年に行った時には更地だった場所にも、函館奉行所なる建物ができていました。
そういえば、もう7年も前になるんですね。。。時間が立つのも早いです。



汗もかいたので湯の川温泉へ行って温泉に入ります。
湯の川温泉は、日帰りで入浴できる場所が少ないので注意してください。
ここの温泉場所は、昼間の平日だったためか自分一人での入浴でした。

つづく。