真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

北海道一周ドライブ旅行(18日目 最終編)

北海道滞在も今日で終わりです。
長かったような短かったような。。。なんとなく寂しい感じもします。


最後の観光場所は「函館トラピスチヌ修道院」となります。
明治31年にフランスから派遣された8人の修道女が設立した日本初の女子修道院で、入口で大天使「聖ミカエル像」が迎えてくれます。



敷地内には入れるのですが、建物の中には入る事は出来ません。
でも、宗教が異なっても敷地に入るだけで神聖な気持ちになるのは不思議な感覚ですね。



この後、本州へフェリーで渡って、車で東日本を横断して帰宅します。
初めて乗る青函フェリーにドキドキ。
このフェリーターミナルで乗船手続きを行いました。



名古屋港で太平洋フェリーに車を乗船させた以来、またまたミニをフェリーに乗船させます。太平洋フェリーに比べるとフェリーの大きさが全然違いますが、スムーズに乗船させることができました。



この写真は、海側から見た箱館山です。
なかなか見る事ができない景色なので写真をパチリ。



フェリーでは、約4時間程で青森港に到着します。
北海道旅行の最後の景色は、津軽海峡の綺麗な夕焼けでした。
素敵な旅行をありがとう!