真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

東日本横断ドライブ旅行(20日目 山形から帰宅編)

今日こそは帰宅する意気込みでホテルを後にします。


でも、出発してみると山形市内は見所満点。
この写真は「山形城」です。
城の側には、当日の国盗りクイズに偶然にも出題されていた「霞城公園」がありました。
時間がないので入場しなかったのですが、次回は見学してみたいです。



そのまま南下していると不思議なピラミッドの形をした山を発見。
人工物のような不思議な山だったので写真を撮っておきました。
そういえば、昔、山形にはUFOをよく見るという記事を見たような。。。

後で調べてみると「富神山」という山で、関ヶ原の戦いにも深く関係しているとのこと。UFOは関係なかったです。。



山形県米沢市にある上杉神社に到着しました。
ここには上杉謙信が祀られています。
上杉謙信って、新潟県上越市にある春日山城っていうイメージがあったのですが、山形の方も有名なんですね。
ちなみに、上杉神社稽照殿には直江兼続の有名な「愛」マークがついた「金小札浅葱糸威二枚胴具足」が展示されていました。
見学できて何気にうれしかった。



この像は、米沢藩の経済を立て直した「上杉鷹山公」です。
この人が言った「生せは生る 成さねは生らぬ 何事も 生らぬは人の 生さぬ生けり」という言葉は、一度は聞いた事があると思います。
今の日本経済の立て直しにも、この人のやり方を見習うべき物があるかもしれません。



これは、山形名物の玉こんにゃくです。
名物だから食べてみましたが、おでんのこんにゃくという感じで特に美味ではなかったです。。



そのうち喜多方に到着したので、喜多方ラーメンを食べました。
この時点で14時を越えています。。。ヤバい! このままだと今日中に帰れない。。
ということで、急いで会津若松ICに向かい高速で京都へ向かうのでした。
自宅に到着したのは、この日の23時だったです。。。なんとか間に合った。

長かった旅行も、これでおしまいです。
後日、無事に帰宅できたことを近くの神社にお礼をしてきました。
貴重な体験ができ、とても楽しかった旅行だったです。