真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

JINS PCを購入してきました

1日12時間以上パソコンに向かってる自分にとって、如何に眼を休めるのかが課題でした。
必ず1,2時間に1回の目薬は欠かさず、それでも仕事が終わるころには眼が真っ赤な状態です。このまま眼を酷使していると、いつか見えなくなってしまうかも。。。

このような不安を抱きながら、いつものようにインターネットを見ているとPC用の眼鏡が流行ってるという情報をゲット。
どうやら、可視光線の中で最もエネルギーが強く、眼の奥の網膜にまで届いてしまう青色光(380〜495ナノメートル)が体内時計を狂わせたり、眼精疲労の原因なので、青色光をカットする眼鏡が良いとのこと。

さっそく、青色光を50%カットするJINS PCの眼鏡を購入してきました。


この眼鏡は、フレームが益若つばさモデルのダテ眼鏡なので、フレーム代は2990円と安かったのですが、度付きレンズ交換費用4990円とPC用レンズ交換費用3990円が追加でかかり、結局高い買い物となってしまいました。
(でも、友人達から頂いた商品券で結局0円で購入)
レンズ色は、青色光のカット効果が高いライトブラウンを選択しています。

先ほどから利用していますが、まだ効果があるのかないのか分からない状況なので、もう少し試してから効果を書きますね。

ちなみに、この眼鏡のフレームが女性用だということを購入してから知りました。(汗)
でも、それは秘密ということで仕事で使っていきたいと思います。