読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

テンプレート化の威力! 旅行の行程計画

旅行は大好きなんだけど、旅行の計画が最近めんどくさく感じるようになりました。

理由は「低コストで最大限に旅行を楽しむ」を徹底的に追求するためと思っています。

 

このストレスを解消するために「旅行の行程計画」をテンプレート化してみました。

基本的にEvernoteを利用してテンプレート化を行います。

 

以下は、先日旅行へ行った時の行程計画をテンプレートに従って記載した内容です。

4つにカテゴリーに分けて、それぞれの項目に対して詳細を埋めていきました。

f:id:ecoboo:20130525162615p:plain

【旅行の準備項目】

ここには、交通機関の予約、宿泊先の予約項目を記載します。

予約が完了すれば、チェックを入れていきます。

持ち物リストは、別シートでチェックリストとしてテンプレート化しておきます。

【行程計画】

ここには、いつ、どのような行程で移動していくのかを記載しておきます。

行程的な時間的余裕があるかも、この項目で検討します。

 

f:id:ecoboo:20130525162622p:plain

【観光内容】

行程の途中に観光する内容を記載します。

ここに記載しておくと、観光したかった場所を忘れて行き過ぎることがなくなります。また、当日に交通機関の時間都合で観光できる時間が無くなりそうな場合、どの観光場所をスキップすればいいのか、すぐに判断できるようになります。

【宿泊場所】

本日の宿泊場所を記載しておきます。

電話番号さえ記載しておけば、モバイル機器の電池がなくなって宿泊場所が分からなくなったとしても、宿泊場所へ連絡をとることができ安心できます。

 

これらのパターンを旅行の日数分繰り返して記述しておき、最後に印刷して旅行へ持っていきます。

 

このテンプレートを作成してみて、結果的には単純で当たり前の事を記載しているだけだと気づきましたが、頭の中が整理され何をどのような順番で進めていけばいいのかが把握できたことは大きな収穫だと思います。

また、テンプレートを利用することで、旅行の計画に対するストレスが少しでも軽減されると感じられました。みなさんも試してみてはいかがでしょうか?