真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

不思議な癒し効果「家庭菜園のススメ」

今年も家庭菜園にチャレンジしています。

f:id:ecoboo:20130615173324j:plain

家庭菜園は、コストパフォーマンス的にはよろしくないのですが、植物を育ててると何故か不思議と癒されるんですよね。

ネットで調べてみると、同じように癒しを感じている人も多いみたいです。

毎日、システム開発に追われ、慌ただしい社会の中で生活していても、家庭菜園がゆっくりした時間をプレゼントしてくれます。

 

f:id:ecoboo:20130615173329j:plain

小さな苗がどんどん大きくなって、花が咲いて実が大きく成長する姿を観察していると、小学生の頃に夏休みの宿題をやっていた時を思い出します。(これが癒しの効果なのかも。。。)

 

ただいま、大きなトマトが6個ほど育っていて、ずっと見てるとなんとなく可愛く見えてくるのも不思議。。。

実は、自分はトマトが大嫌いで食べれませんが(家族の人が食べる用のトマトなので)、大きく美味しく育って欲しいと思っています。