真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

レアな切符で日本を巡る旅(よさこい祭り編)

念願が叶って、本場「高知よさこい祭り」を観ることができました!

しかも、今回は記念すべき60回目のよさこい祭りなんです。

f:id:ecoboo:20130815200205j:plain

本当のところ、まったくもってホテルの予約がとれなかったので、あきらめていたのですが、偶然にもキャンセル待ちでうまく高知駅近くのホテルを予約することができました。

 

 

f:id:ecoboo:20130815200153j:plain

よさこい祭りといえば、帯屋町筋のチームで出場される広末涼子さんが有名ですね。

結論から言うと、残念ながら広末涼子さんを見ることができませんでした。。

どうやら、前夜祭にだけ参加されたようです。

 

 

f:id:ecoboo:20130815200215j:plain

よさこい祭りの会場は、高知市内の全16カ所で催されていて、どこでどのチームが演舞しているのか分かりません。

大手筋の本部競演場以外の会場では明確なスケジュールがなさそうでした。

 

どの会場でも爆音で演舞が繰り広げられていて、「土佐の高知のはりまや橋で 坊さんかんざし買うを見た よさこい よさこい」とあちこちから聞こえてきます。

この写真は、帯屋町演舞場で見かけた「高新RKCグループ」というチームです。

 

 

f:id:ecoboo:20130815200221j:plain

かわいい子も一緒に踊っていたので写真を撮っておいたのですが、どうやら高知テレビの女子アナで高橋生さんという方でした。

笑顔がステキでした。

 

 

f:id:ecoboo:20130815200227j:plain

この写真は、中央公園会場で演舞されていた「帯屋町筋」のチームです。

本来なら、このチームに広末涼子さんもおられるのですが。。。

 

 

f:id:ecoboo:20130816123610j:plain

広末涼子さんに会うことはできませんでしたが、帯屋町筋のうちわはゲットしました。

 

 

f:id:ecoboo:20130815200236j:plain

よさこい祭りは、夜の10時頃まで開催されているのですが、夜でもひじょうに暑くて、よさこいを踊られている人にとっては大変だと思います。でも、観客が踊っている人に向けて、うちわを仰いでいる姿には少し感動しました。

 

この写真は、ホテルに戻る途中にあった日本3大がっかり名所「はりまや橋」です。

川の上にない橋なので、いっそうがっかり感を高めてくれます。

 

つづく。