読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

レアな切符で日本を巡る旅(よさこい祭り続編)

旅行&観光&くるま

本日は、大手筋 本部競演場を中心に演舞を観ることにしました。

f:id:ecoboo:20130816214123j:plain

この写真のチーム名は分からなかったのですが、同じホテルで宿泊していたチームです。偶然、本会場で発見したので写真をパチリ。

 

次にやって来たのは、「南風〜ぱいかじ〜」です。

 

f:id:ecoboo:20130816214130j:plain

沖縄のエイサー太鼓を先頭に踊り子さんが演舞します。

てっきり沖縄のチームかと思っていましたが、高知大学のチームでした。

 

ちなみに、先頭に写る女の子が可愛いかったので写真を撮っておいたのですが、たいていのチームの先頭には、可愛い子が多かった気がします。

この人以外にもアイドルで十分やっていけるような子を沢山みました。

 

 

f:id:ecoboo:20130816214136j:plain

この写真は、久々に観ることができた「十人十彩」です。

このチームを京都で初めて観てから、よさこいに興味を持ち始めました。

今回も「金賞」を受賞したそうです。

 

このチーム以外にも数えきれない程の演舞を観ていて、気が付くとすでに夕方の6時頃になっていたので、一旦、夕食にいきます。

f:id:ecoboo:20130816214143j:plain

高知に来たなら、絶対に「かつおのたたき」がオススメ!

ネットで調べると、高知グリーンホテル1階にある「黒潮食堂」の塩タタキがオススメとのことで食べにいきました。

もう、軟らかくて甘みもあって美味しかった!

 

 

f:id:ecoboo:20130816214148j:plain

夕食も終わり、この後は高知駅前演舞場で鑑賞することにしました。

もう最後の方は、どのチームを観ても同じように感じて、感動がなくなってきます。

応援するチームがある場合、各チームのホームページなどを見て、事前にどこで何時に演舞されるのか調べることをオススメします。

 

今回、よさこい大賞を受賞された「ほにや」も観たかったのですが、どこにいるのか分からず観ることが出来ませんでした。(残念。。。)

でも、11/10京都で開催される「龍馬よさこい」に遠征予定とのことなので、この時に観たいな〜。

 

 

f:id:ecoboo:20130816214205j:plain

このチームは、奨励賞を受賞した「大橋通り踊り子隊」です。

足も腰も痛くなってきて限界を感じてきたので、このチームで最後にしました。

 

今年は節目となる60回目だからか、広末涼子さん、EXILEのUSAさん、TETSUYAさん、島崎和歌子さん、船越英一郎さん、安藤和津さんが参加されていたようです。GReeeeNも『みんなでよさこい』総踊りプロジェクトに楽曲提供していたとのこと。

 

色々なチームの観た感想としては、すこし近代風にアレンジしすぎていたチームもありましたが、熱気も参加人数も迫力も違っていて、高知まで来たかいがあったです。

 

翌日は、早朝からの長距離移動となるので、早めに就寝することに。。。

つづく。