真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

レアな切符で日本を巡る旅(高知観光編)

よさこい祭りの続きは、昼の12時頃から開始されるため、午前中はゆっくりできます。

特に予定を決めていなかったので以下の3つから選択することにしました。

  • 高知城へ行って絶景を楽しむ
  • 桂浜へ行って維新の風を感じる
  • 炎天下を避けるためホテルでゆっくり

で結果は。。。

 

高知城へ行って絶景を楽しむ」にしました。

 

f:id:ecoboo:20130816132957j:plain

ホテルから高知城へ向かう途中に大手筋 本部競演場がありました。

ここで各チームの演舞が評価がされて、表彰されるメイン会場となります。

当然、朝なので演舞は行われていませんでした。

 

f:id:ecoboo:20130816133004j:plain

大学のサークル合宿で訪れて以来の高知城です。

関係ないですが、その当時、はりまや橋近くの川で花火をして警察に注意された事を思い出しました。

懐かしいな〜。

 

 

f:id:ecoboo:20130816133010j:plain

天守閣についた時には、すでに汗だくだくです。

というのも、朝から30℃ぐらいになっていて、しかも山の上にお城があるためなんですよね。でも、天守閣にいると強い風に吹かれて涼しかったです。

 

 

f:id:ecoboo:20130816133019j:plain

高知城からよさこい会場へ向かう途中に高知県庁があります。

偶然にも、映画「県庁おもてなし課」のセットの見学ができました。

 

 

f:id:ecoboo:20130816133025j:plain

この「おもてなし課」って映画だけの話と思っていたのですが、高知県庁に実在する部署のことが描かれていたんですね。

堀北真希さんのことは「野ブタ。をプロデュース」からのファンです。

とっても可愛いので、写真を見てるだけで幸せになります。

 

 

f:id:ecoboo:20130816133036j:plain

もうすでにお昼を過ぎていたので、よさこいの会場へ向かいます。

この写真は「ひろめ市場」といって、帯屋町にある大きな屋台村のような施設です。

ここで食事をしてから、よさこい祭りを観にいくことにしました。

 

つづく。