読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

自己啓発本の集大成!「GOALS!」

読書

9月度は、ブライアン・トレーシー著書の「GOALS!」です。

 

この本は、初版が2006年なので7年も前の本なのですが、自己啓発本の集大成とも言える超オススメの本でした。

この本には、目標を達成するために、最速で成果が上がる21のステップが記載されていて、そのステップの重要ポイントをまとめながら読み進めたため、完読するのに約1ヶ月もの時間を要してしまいました。

そのせいか少しお腹が一杯になっています。

 

f:id:ecoboo:20130923225636j:plain

この本は、マーカでしるしを付けていくと、本が真っ赤になるぐらい参考になる内容が満載です。

シンプルに言ってしまうと「明確な目標を定め、それを実現するための行動項目を抽出し、項目に優先順位と行動計画をたて、時間管理をしながら毎日目標に向かって成功するまでやり続け、それらを習慣化する」といったことが書いてあるだけなんですが、その重要な21のステップが文章としてまとめられているため、今後の人生におけるバイブル本として活用していけると思います。

 

この本を読んで早速実施したことは

・短期目標、長期目標、人生の目標を決定した

・それぞれのtodoリストと上記の目標を紐付けた

・ABCDE法を利用しtodoリストに優先順位をつけた

・todoリストに期限を設定した

・短い時間でも目標に向かって、毎日todoリストを完了していく

・週次レビューで、目標、todoリスト、優先順位を見直す

です。

正直、目標を立てる事が一番難しかったですが、一旦、目標を立てることができれば、その目標に向かって何をしていくのかを決定するのは簡単でした。

 

なんとなく人生を歩んできた今までの時間がもったいなく感じるぐらい、人生における地図とコンパスと道標を得たように感じます。

あとは習慣化させる仕掛けが必要ですね。