真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

大丸百貨店と瀧尾神社の関係は。。。

今日は、瀧尾神社で神幸祭が催されています。

神輿に神社の御霊を乗せて氏子地域を回り、厄を祓いと繁栄を祈願するお祭り。

f:id:ecoboo:20130929113939j:plain

先頭に「大」の字が見えると思いますが、これは今の大丸百貨店の礎を築いた下村彦右衛門が熱心に参った神社で氏子が大丸だからとのこと。

瀧尾神社の社内には、歴代の大丸百貨店の様子なども奉納されており、大丸百貨店の歴史を知ることができます。

ちなみに下村彦右衛門は、「福助」のモデルとしても有名。

 

f:id:ecoboo:20130929113829j:plain

お祭りの行列の中に「剣鉾」を担いでいる人がいました。

これが祇園祭の鉾の原型なんですよね。

今日は、貴重なものを見る事ができました。