真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

2013年最後の旅「熊本県天草ドライブ(前編)」

日々の仕事疲れを癒すためという理由で、熊本県天草への旅に出かけました。

というより、熊本への出張ついでに旅行を組み合わせたという方が正しいです。

前回の旅行で痛い目にあったため、今回は保険証のコピーも持参しています。(笑)

【行程】

京都

5:04発 京都線

新大阪

5:44着

6:00発 新幹線みずほ601号

熊本

9:00着

本来なら飛行機で熊本入りするのですが、九州新幹線に乗車したいという気持ちがあって、今回は新幹線で行く事にしました。

始発で京都駅を出発すると、熊本駅に朝9時に到着します。早っ!

熊本駅の改札口を出ると、くまもんがお出迎えしてくれました。

熊本駅からは、レンタカーで天草へ向かいます。

この写真は、御輿来海岸から雲仙普賢岳を望む景色となります。

本来なら見事な砂模様があらわれる素敵な景色になる予定でしたが、到着した時刻が満潮のため普通の海となっていました。

今回は、綿密な旅行計画を立てなかったのが敗因です。。。

車を走らせていると「三角旧港」がありましたので観光を開始します。

ここは、NHKスペシャル大河ドラマ坂の上の雲」のロケが行われた場所でも有名です。

明治時代に建てられたと思われる建築物がありましたが、なんか旅の盛り上がりにかける感じがします。。。

天気が悪かったこともありますが、瀬戸内国際芸術祭の旅の感動と比較すると。。。

三角港には「海のピラミッド」があり、螺旋状の珍しい建物だったので写真をパチリ。

三角駅までは「特急A列車で行こう号」が運行されているので、この列車にも乗ってみたかったな。。

天草一号橋を渡ると天草四郎時貞で有名な天草に到着します。

「藍のあまくさ村」に日本一大きな天草四郎時貞の像がありました。

今ですら田舎町なのに、ここで反乱を起しても何も起こらないような気もします。。

何故、この人はここまで有名な人になったのでしょうか?

近くにメモリアルホールがありましたが、写真だけ撮り次に進みます。

道の駅リップルランドの側に「ありあけタコ街道」なるものがありました。

タコだけに有明五多幸

その1 受験にパス! まさに“置くとパス”間違いなし!

その2 健康にいい! タウリンが豊富なので健康にも頭にも最高!

その3 恋愛成就! 二人の愛は、くっつくと離れない吸盤のごとし!

その4 子宝に恵まれる! タコは、いっぱい赤ちゃんを産みます!

その5 商売繁盛! お客さんに吸い付き離さない!

の効果があるようです。

ちょうどお昼時だったので、この道の駅で食事にすることにしました。

レンタカーのプレゼント企画で1000円のチケットをもらっていたので、80円程でこの海鮮丼をいただけてラッキー!

とても美味しかったです。