真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

横須賀旅行

海軍カレーで有名な横須賀を一度訪問したく、東京出張にあわせて訪問してみました。

JR横須賀駅を降りたとたんに見えたのが、このイージス艦です。
イージスシステムの中心である六角形の「SPY-1レーダー」が、その目印です。
イージス艦と言えば、漫画「ジパング」を思い出すのですが、初めて見るイージス艦に感動!


横須賀には米軍横須賀基地があり、日本なのに基地への入場は、許可&パスポートが無いと入場することができません。沖縄では一般的なのですが、日本本土で見ると不思議な感覚になります。


不動産屋も英語で書かれています。まるで沖縄に行った気分。


横須賀と言えば海軍カレーですが、今日は横を通るだけ。


三笠公園には、日露戦争東郷平八郎が座乗した記念艦「三笠」が飾られています。
防衛を主とするイージス艦とは違い、この船は攻撃を主とする戦艦なのであまり好きな船ではありません。

横須賀って初めて行きましたが、これほどまで大きな軍事基地とは思っていませんでした。