真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

近江神宮へ参拝

プロジェクト管理とは時間を制する事と思っている自分にとって、以前から参拝したかった近江神宮へ旧正月(節分)の本日に行ってきました。


近江神宮は、時刻制度発祥の地として時計と深い関わりのある神社で
天命開別大神様を祀られています。



これは「漏刻」です。
天智天皇の御代に漏刻を設置し時間を知らせたとのこと。



近江神宮は、新年にかるた名人位・クイーン位決定戦が行われることでも有名です。



進むべきときに進み、引くときには引く、そんなベストタイミングをもたらすとされている「ときしめす守」をゲットして帰ってきました。
これで、仕事も恋愛も上手く立ち回れるかな。。