真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

京都マラソンのボランティアを終えて

少々、睡眠不足でしたが、無事に京都マラソンのボランティアを終えました。


今回は、国際会館がボランティア活動のポイントとなります。
国際会館へは、地下鉄で乗り換えなく到着できるので、意外に便利な場所でした。
地下鉄の車内には、日曜の朝の7時台だというのに同じユニフォームを着た人が多数乗車されていて、知らない人ながら一体感を感じます。



現地についてから軽い説明を受けた後、トラックで輸送されてきたテーブル、ゴミ箱を設営してから、水、スポーツドリンク、おたべ、バナナを準備します。
作業自体は単純なのですが、数がとてつもなく多いので、コップに水を注ぐだけでも大変でした。



京都らしい「おたべ」も配膳されていきます。
美味しそうだったので食べてみたかったんだけど、ランナーの人の物なのでここは我慢。

そのうちランナーの方が通過されてきて、あっという間に準備した物が無くなっていきました。ランナーの中には「ありがとう」って言ってくれる人もいて、なんとなく嬉しくボランティア冥利につきます。

今回の京都マラソンは、とても寒くて、しかも雨風がきつい中での開催となりましたが、ランナーの方の一生懸命走る姿に感動しました。
参加された関係者の皆さん、お疲れさまでした。