真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

瀬戸内国際芸術祭2013春(犬島 家プロジェクト編)

次に向かったのは「家プロジェクト」です。


直島にも「家プロジェクト」があったので期待が膨らみます。



この作品は「F邸 Biota(Fauna/Flora)」です。
といっても作品は家の中にあって撮影はできません。
作品は、躍動する生命体を表した造形物という感じでしょうか。
何となく力強さを感じました。



瀬戸内海にある島々には、このような神社が多数祀られています。
子供の頃に見たような、何故だか懐かしい感じがするんですよね。



この作品は「太古の声を聴くように、昨日の声を聴く」です。
古代の遺跡のような作品でしたが、作品が新しいので軽い感じに思えます。
もう少し年月がたって、古めかしくなると素敵な作品になるように思いました。



この作品は「S邸 コンタクトレンズ」です。
このレンズを通して見ると、周りの景色が異なって見えます。
島内にある古い木造建築の景色があるからこそ生きる作品かな。



この作品は「A邸 リフレクトゥ」です。
円形で透明アクリルの中に造花の花びらが飾られています。
この作品は女の子に人気があるのか、人が一杯いて写真を撮ってました。



この休憩所も実は作品で「中の谷東屋」という作品です。
ここにあったラビットチェアが可愛いかったです。



この作品は「C邸 Inujima Monogatari」です。
映像作品なのですが、色々な犬島の場所で二人でバッティングしているシーンが永遠と続いていきます。
家の外に置かれている「金属バット」の意味が何となく分かりました。

この後「Universal Reception/*Universal Wavelength/Prayer」と「Cloud Island ?」という作品を見て、犬島から豊島へ向かいました。
豊島へ向かう船の時間の都合で、この犬島に滞在できたのは約2時間程だったです。
ゆっくり作品を観る為には、約3時間程欲しかったかな。

つづく。