読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

急遽決定!「ぐりーんパスで巡る博多の旅(その2)」

バス停「ホークスタウン前」で降車すると、目の前に大きなドーム状の建物が見えてきます。

f:id:ecoboo:20140518202103j:plain

そう!ここはソフトバンクホークスのホーム球場「ヤオフク!ドーム」です。

今となれば、ヤオフクというよりソフトバンクといった方がピンとくるんですが。。。

それにしてもでかい!

 

f:id:ecoboo:20140518204045j:plain

そもそも球場の中を見学したかったのですが、休日のためか中に入ることはできませんでした。残念。。。

なので、球場の周りにあるモニュメントを見て廻ったのですが、設置されていたのは、写真にあるような少し無理矢理感のあるモニュメントばかりでした。(笑)

 

 

f:id:ecoboo:20140518202129j:plain

この後、歩いてシーサイドももち海浜公園に行くと、綺麗な砂浜が見えてきます。

自分的には、博多に海のイメージがなかったのですが、海にも近く自然を満喫できる街なんだと再認識しました。

ちなみに、この砂浜は人工で作られたものと後になって判明。。

 

 

f:id:ecoboo:20140518202139j:plain

シーサイドももち海浜公園の中央にMarizonがあります。

入口にBLUE SEALのアイスクリームが販売されていたこともあって、この場所だけ沖縄に来たような感じ。。

奥には結婚式場もあるようです。

夕陽とか綺麗なんだろうね。。

 

 

f:id:ecoboo:20140518202119j:plain

シーサイドももち海浜公園の前には「福岡タワー」がそびえたっています。

曇っていたので、ゴーストバスターズのビルで出てくるような写真になってしまいましたが。。

 

 

f:id:ecoboo:20140518202151j:plain

次の場所へ移動するためバス停を探していると「サザエさん通り」を発見。

サザエさんの構想を練った発案の地が百道の海岸とのことで、このような名前が付けられたとのこと。

 

この後もバス停がどうしても見つけることができません!

目の前には「福岡タワー南口」のバス停があるのに、ぐるーんバスのバス停が見つかりません。。

も〜!本当に使えないなパスだな〜!!

 

でも、この一日乗車券は西鉄バスにも乗れるとのことだったので、とりあえず博多駅行きのバスに適当に乗りました。

それがラッキーだったのですが、このバスは海辺の有料道路を通過して呉服町へ向かってくれました。

この道から見える景色がとってもステキだったです。

 

つづく。