真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

夏の始まり!「祇園祭2014 前祭」

毎年、夏の始まりを意識することができる祇園祭の季節がやってきました。

今回の山鉾巡航は、前祭と後祭に分かれて行われるため、祇園祭を楽しめる期間が長くなった感じがするんですよね。(祇園祭のトータル期間は変わらないんですが。。)

 

f:id:ecoboo:20140713193234j:plain

今日は、長刀鉾での粽の購入からスタート!

雨の中でしたが、意外と人がいっぱいで並んでいて、自分も並んで粽を購入しました。

さすが、山鉾巡行の先頭を受け持つ鉾だけありますね。

 

f:id:ecoboo:20140713193500j:plain

鶏鉾も立派にそびえたっていました。

この鶏鉾は、会社からのボランティアで粽売り、鉾引きを行っているため、身近な鉾なんです。

 

 

f:id:ecoboo:20140713193511j:plain

何故かいつも気になる菊水鉾も立派に建っていました。

 

 

f:id:ecoboo:20140713193522j:plain

 鉾の車輪の軸にある菊の模様もステキです。

煌びやかな鉾なので気になるんでしょうか。。

 

 

f:id:ecoboo:20140713193532j:plain

占出山は、組み立て中でした。

占出山のスタッフが来ていた「占」と書かれたTシャツがおしゃれだったです。

 

 

f:id:ecoboo:20140713193552j:plain

ちなみに祇園祭とは関係ないですが、四条烏丸東急ハンズができてました。

京都にもハンズが出来ていたとは。。

 

 

f:id:ecoboo:20140713193604j:plain

歩いて自宅に帰宅したのですが、その途中にある京都国立博物館です。

九州国立博物館も近代的でステキでしたが、レンガ作りの門のある京都国立博物館もステキです。

 

 

f:id:ecoboo:20140713193615j:plain

いつもは売り切れで入手することができなかった長刀鉾の粽です。

やっと入手することができました。

さっそく玄関に飾っておきます。