読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

観光気分で近所を散歩の巻

旅行&観光&くるま

今日は観光気分で近所を散策することにしました。

f:id:ecoboo:20140915211508j:plain

向かった先は「京都国立博物館」です。

以前に九州国立博物館へ行ってから博物館巡りに目覚めています。


出張ついでとは言わせない!「博多の旅(その3)」 - 真面目なほどに気まぐれ日記

 

f:id:ecoboo:20140915211531j:plain

2日前の9月13日に「平成知新館」がオープンしたので、ここを観に行くことも目的のひとつ。

なんか、図書館みたいになってますね〜。

 

 

f:id:ecoboo:20140915211543j:plain

展示物の写真は撮ることが出来ませんので通路の写真をパチリ。

 

今日は、平成知新館オープン記念展「京へのいざない」というテーマの展示で、さりげなく国宝や重要文化財が山盛り展示されていました。

自分的には、書、水墨画、着物にはあまり興味がなく、しかも鎌倉、平安時代の展示物も多かったのでいまいちな感じ。。

 

京都国立博物館へは自宅からすぐに行けるので、東京、九州、京都、奈良の国立博物館すべてに何度でも入館できる年間パスを購入し今後も通う予定。

次は正倉院展かな。。

 

f:id:ecoboo:20140915211553j:plain

今日は清水寺で龍が練り歩き人々の安寧を祈る「青龍会」なる催しをやっている情報を得ていたので、京都博物館の後に清水寺へ向かいました。

 

京都市内は、東西南北の四方を守護するとされる聖獣(青龍、白虎、 朱雀、玄武)によって風水的に守られていると言われていて、ここ清水寺で、この東側を守る青龍が主役になっているのも分かる気がします。

 

f:id:ecoboo:20140915211604j:plain

この龍ですが、突然お店の中に突入していました。

すこし驚き!

 

人々の悪縁を断ち、良縁を結ぶ神として祀られている夜叉神のご利益が、少しでも得られればと思います。