真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

くまもと春のまつり(水前寺まつり編)

3月28日,29日に「くまもと春のまつり」スタンプラリーが開催されていることがわかり、急遽、熊本出張のついでに観光を計画することにしました。

 

f:id:ecoboo:20150329173707j:plain

「くまもと春のまつり」のスタンプラリーとは「歓桜の宴」「第9回火の国YOSAKOIまつり」「くまもと春のお城祭り」「水前寺まつり」「本妙寺-桜灯籠-」「桜町さくらまつり」など、各拠点にあるイベントのスタンプを押してまわるというミッションです。

もう少しお祭りの開催日を分散させた方が良いんじゃないのと思いつつ、とりあえず、4回以上乗車するならお得となる1日乗車券を購入しスタートするのでした。

 

 

f:id:ecoboo:20150329174115j:plain

最初に向かったのは、スタンプラリーの必須ポイントとなっている水前寺成趣園です。

綺麗な日本庭園が印象的でした。

 

 

f:id:ecoboo:20150329174424j:plain

水前寺成趣園には出水神社があって、細川家や歴代の熊本藩主が祀られていて、明智光秀の娘で細川ガラシャも祀られているそうです。

とりあえず旅の安全をお願いしておきました。

 

 

f:id:ecoboo:20150329175111j:plain

ここ成趣園では、すでに桜が綺麗に咲いていました。

桜好きなので気分が高揚します。

 

 

f:id:ecoboo:20150329175238j:plain

まだ、京都では桜が咲いてないから、少しだけ早く観れてラッキー!

 

 

f:id:ecoboo:20150329180453j:plain

古今伝授の間では、茶道のお点前が披露されていました。

能楽殿ステージでもイベントがありそうでしたが、開始を待ってる時間がなかったので、残念ながら次の場所へ移動します。

 

 

f:id:ecoboo:20150329181023j:plain

水前寺成趣園の前にある参道でも「合同広報イベント」が開催されていました。

美味しそうな「いきなり団子」も売られてましたが、ここは我慢して前に進みます。

 

つづく。