真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

炎天下の中で!「京の七夕」

今日も炎天下の中、カメラをもって写真撮影の修行に出かけました。

f:id:ecoboo:20150802000245j:plain

もうすぐ年間パスが切れてしまう京都国立博物館です。

今回は「S3」というデータサイズで撮影したために、圧縮率が高いせいかピントがボケたような写真になってしまいました。

データサイズは「S2」以上がオススメなのか!

 

 

f:id:ecoboo:20150802000638j:plain

今度は豊国神社で撮影します。

写真自体が明るすぎるように感じます。

もしかしたら「オートライティングオプティマイザ」を標準でかけているのが原因かもしれません。

次回は、設定を弱にしてみようと思います。

 

 

f:id:ecoboo:20150802000836j:plain

でも、豊国神社で栽培されていた「ひょうたん」は綺麗に撮影できました。

このカメラは風景に弱いのかな。。。

 

 

f:id:ecoboo:20150802000959j:plain

歌舞練場にやってきました。

どちらかというと暗い風景の方が明るく綺麗に撮影できそうです。

 

 

f:id:ecoboo:20150802001223j:plain

今日は鴨川納涼が催されていたので立ち寄ることにしました。

この空は綺麗に撮れていると思います。

 

 

f:id:ecoboo:20150802001358j:plain

「京の七夕」も催されていたので短冊を撮ってみました。

さすがに単焦点で絞り開放にすると背景がボケて綺麗に撮影できますね。

 

 

f:id:ecoboo:20150802001553j:plain

まさか、ここでくまモンに出会えるとは!

宮崎県の「炭焼き地鶏」と「越前おそしそば」を食べながらイベントを見ていました。

 

 

f:id:ecoboo:20150802001907j:plain

友禅流しの実演もされていました。

でも、実際は川で洗ったりしなくなったんですよね。。

 

 

f:id:ecoboo:20150802002033j:plain

この後、初の夜間撮影の練習を行います。

これ夜の19:30頃ですが昼間のような感じで写っています。

 

 

f:id:ecoboo:20150802002212j:plain

この写真はもっと驚きです。

まるで昼間に撮影したような写真ですが、これも日が落ちた19:30過ぎに撮影したんです。

ISOが6400になっていましたが、これはオートにしていたのが原因でしょうか?

 

 

f:id:ecoboo:20150802002414j:plain

この写真は先程より暗い感じになりましたが、本当はもっと暗いです。

 

 

f:id:ecoboo:20150802002543j:plain

この写真は、20:00頃の建仁寺です。

まるで夕方ですね。

AEロックをしてなかったのが問題なのでしょうか?

 

 

f:id:ecoboo:20150802002709j:plain

この写真は夜に撮影した感じになっていますね。

 

次の練習で気をつけたいことは

・データサイズをS2以上で撮影する。

・オートライティングオプティマイザの設定を「弱」にして撮影する。

・AEロックを利用する。

・ISOの上限を1600以下にする。

 

夏休みのイベントまでにカメラを使いこなせるようにならないと。。。

カメラの世界は深いですね。