真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

空を眺めて!「宙フェス@嵐山」

今日は嵐山の法輪寺で「宙フェス」なるイベントが催されていました。

f:id:ecoboo:20150927225213j:plain

受付で300円を支払って入場リストバンドをもらいます。

このリストバンドは、一度つけると外せない仕様となっているので注意ください。

バンドを締め過ぎると大変になりますよ。

 

 

f:id:ecoboo:20150927225424j:plain

このようなイベントがなければ行くことは無かったであろう法輪寺です。

法輪寺の御本尊である「虚空蔵菩薩」は、大空(宇宙)を蔵とする菩薩さまなんだとか。

京都には、まだまだ行ったことがないお寺が沢山あって奥深いですね。

 

 

f:id:ecoboo:20150927225736j:plain

ここ法輪寺には、電気・電波の祖神である電電明神を祀った「電電宮」がありました。

電気・放送・通信関係の超有名な会社の名前が会員に並んでいたので、ある意味有名な場所なんですね。

 

 

f:id:ecoboo:20150927230244j:plain

階段を登って、最初に手水舎で手を清めます。

 

 

f:id:ecoboo:20150927230348j:plain

普段はこんなに人がいるとは思えませんが、今日は宙フェスで人が一杯でした。

境内に飲食ができるお店も並んでいます。

法輪寺には、結構大きな境内があるんですね。

 

 

f:id:ecoboo:20150927230542j:plain

メインステージでは、篠原ともえさんが司会をされたイベントが催されていました。

話し方が昔と同じチャラい感じを受けましたが、とても綺麗な方でした。

「話さなければ美人さん」って言われる典型的な人なのかな。。

 

 

f:id:ecoboo:20150927231015j:plain

本堂の隣には、篠原ともえさんが作った洋服が展示されている星空ミュージアムが催されていました。

近くで洋服を見ましたが、篠原ともえさんって意外と小柄なんですね。

 

 

f:id:ecoboo:20150927231236j:plain

ここにも、もみじがありましたが紅葉してませんでした。

あと1ヶ月ぐらいはかかりますね。

 

 

f:id:ecoboo:20150927231334j:plain

京都市内が一望できる景色を楽しんだり、いろんなイベントを見ているうちに、だんだん日が落ちて周りが暗くなってきました。

 

 

f:id:ecoboo:20150927231502j:plain

メインステージでは、まだイベントが続いていましたが帰宅することにします。

もう少し話を聞きたかったな。。。

 

 

f:id:ecoboo:20150927231631j:plain

この時間まで嵐山にいたことがなかったのですが、夜の渡月橋も綺麗ですね。

この後、市バスに乗って帰ったのですが、バスが来ないバス停で1時間ほど待ちました。

 

どうやら土日は、行きは止まるバス停が帰りは止まらないことがわかりました。。

京都バスは止まるのに。。。

市バスを利用する方は注意してくださいね。。