真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

中秋の名月!「新熊野神社 大樟祭」

今日は、中秋の名月のイベント「大樟祭」が新熊野神社で開催されるのを聞き、フィットネスに行ってきた後に観に行きました。

f:id:ecoboo:20150927235550j:plain

どうやら、紀州熊野より運ばれた「大樟」の前でお祓いを無料でしてくれるみたい!

さっそくお祓いを受けてきました。

 

 

f:id:ecoboo:20150927235828j:plain

大樟祭が始まる前にもお祓いを受けることができました。

ひと振り1万円といわれる中、とってもオトクな気分になります。

 

 

f:id:ecoboo:20150927235929j:plain

日がくれて周りも暗くなり、お月さんも綺麗に見えそうです。

 

 

f:id:ecoboo:20150928000046j:plain

そうこうしていると、獅子舞が雰囲気を盛り上げてくれてます。

子供が「怖い!」って叫んでいたのが印象的でしたが、自分的には、たむけんの「ちゃあ〜」という声を思い出すところがご愛嬌。

 

 

f:id:ecoboo:20150928000233j:plain

能楽ってなんぞや?」って思う自分でも、間近にみると迫力がありました。

熊野神社は、能楽発祥の地としても有名なんですね。

 

 

f:id:ecoboo:20150928000555j:plain

古文なんて習った記憶もないこともあって、古い言葉のセリフは何を話しているのか理解できません。

でも、雰囲気というか声のリズムは心地よかったです。

 

 

f:id:ecoboo:20150928000744j:plain

4種類の演目があって、すべて観ることができました。

豊臣秀吉もこのような能楽を楽しんでいたのでしょうか。

 

 

f:id:ecoboo:20150928000909j:plain

能楽が終わる頃には、満月も綺麗に見えました。

秋って色々とイベントがあって楽しい限りです!