真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

京都は変や乱が好き!「京都国際映画祭2015(元・立誠小学校編)」

次に向った元・立誠小学校は、自分的にイベントの聖地となってきています。

 

f:id:ecoboo:20151018093254j:plain

小学校の跡地を有効利用する方法は、いつまでも残しておいて欲しいですね。

 

 

f:id:ecoboo:20151018093542j:plain

入口のエントランススペースに「JUNKLAND」という作品がありました。

真ん中の棒をくるくる回すと、電気がついて全体が動き始める面白い作品だったです。

 

 

f:id:ecoboo:20151018093955j:plain

「京都伏見SAKEZO'S SCHOOL BAR」の中にレイザーラモンHGさんの絵が飾られていました。

去年は、レイザーラモンRGさんの「○○あるある」が面白く、RGさんとHGさんの両名に握手してもらったことを覚えています。

 

 

f:id:ecoboo:20151018094838j:plain

ペッパー君がオススメの日本酒を教えてくれるのですが、自分はお酒が飲めないので頭を撫でるだけにしておきました。

このペッパー君、人を認識しているのか、人がいる方向に顔を向けてくれます。

ロボットですが可愛かったですよ〜。

 

 

f:id:ecoboo:20151018095131j:plain

いつもの廊下が線路の通るトンネルになっていました。

こういう発想の転換が現代アートの素敵なところと勝手に思っています。

 

 

f:id:ecoboo:20151018100452j:plain

海洋堂のフィギュアが置かれていました。

完成度の高さに驚きですね。

 

 

f:id:ecoboo:20151018100939j:plain

金色のオリジナルパッケージ「うまい棒」を利用したアート作品「Untitled(portrait of 1/25000)」です。

黒板にメッセージを記入して『うまい棒』を頂きました。

 

 

f:id:ecoboo:20151018113411j:plain

富田菜摘さんの作品「ものものいきもの」です。

この作品はとても良くできていました。

 

 

f:id:ecoboo:20151018113551j:plain

スプーンを利用して作られたヤモリが窓に付いていたり。

 

 

f:id:ecoboo:20151018113930j:plain

教室の入り口にコウモリがぶら下がっていたりしてました。

 

 

f:id:ecoboo:20151018114253j:plain

ミニ提灯を制作する京の職人ワークショップもありました。

参加したかったのですが時間が合わず。。。残念。

 

つづく。