真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

紅葉ついでに「インフルエンザワクチンの接種」

高野山に行ってから風邪をひいて体調の優れない日々を過ごしていましたが、やっと風邪も治ったので、インフルエンザワクチンの接種に行ってきました。

 

インフルエンザワクチンは病院によって値段がまちまちです。

大きな病院では4000円程するのですが、去年に出来る限り安い病院を探しだし、今年は2500円で接種することができました。

補助金を考えると500円で接種できました。(去年は0円だった)

 

ただ、この病院まで行くのに家から5km程離れています。

まあ、その途中に紅葉で有名な東福寺伏見稲荷もあるので、新しい靴を試すのを兼ねて散歩することにしました。

 

f:id:ecoboo:20151121190902j:plain

東福寺は朝9時頃なのに人が一杯だったのですが、この景色だったら仕方ないですね。

しかも今年は、タモリさんと松雪さんが出演されていたサントリーコーヒー「プレミアムボス 微糖」のCMもやっていましたから、人が多いのも仕方ないかも。。

 

 

f:id:ecoboo:20151121191301j:plain

お寺の白壁に紅葉がとっても似合いますね。

 

 

f:id:ecoboo:20151121191436j:plain

東福寺の境内も人で一杯だったので、人が少ない南側の門から入って写真だけ撮影します。

 

 

f:id:ecoboo:20151121191557j:plain

今日は晴天で散歩日和。

何気に幸せ!

 

 

f:id:ecoboo:20151121191755j:plain

裏道から伏見稲荷大社にもよりましたが、3連休の初日とあって人が一杯。

 

 

f:id:ecoboo:20151121191905j:plain

この写真は、聖母女学院の正門です。

夜はもっと幻想的で綺麗な場所なんですよね。

守衛さんに確認して写真を撮らせていただきました。

 

この後、小さな病院で痛さを我慢してインフルエンザワクチンを打って、また家路に戻ります。

結局、約10kmほど歩いたのですが靴ずれをおこしてしまい、新しい靴はイマイチの評価となりました。