真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

2015年最後の旅「大分旅行(帰路編)」

別府駅周辺の渋滞に巻き込まれましたが、急いでレンタカーを返却しました。

次は、別府駅からバスに乗り別府国際観光港へ向かいます。

f:id:ecoboo:20151212085639j:plain

別府国際観光港 フェリーさんふらわあ前」で下車すると、今夜出発のサンフラワーが待っていました。

今回の旅の最後はフェリーでの帰宅となります。

 

 

f:id:ecoboo:20151212085809j:plain

乗船手続きを済ませ、船内に入ると「JAZZライブ」が催されていました。

このようなイベントが催されているのもフェリーのいいところ。

しかも、長距離フェリーに乗船するのも北海道旅行以来だったのでワクワクしてきます。

 

f:id:ecoboo:20151212090103j:plain

しかも、この時期はクリスマスイルミネーションで飾られていて、その場所に居るだけでワクワク!

 

 

f:id:ecoboo:20151212090224j:plain

クリスマスツリーも飾られていました。

飛行機や新幹線のように急いで移動する旅もいいですが、フェリーでゆっくりと移動する旅もいいものです。

 

 

f:id:ecoboo:20151212090438j:plain

船外に出てみました。

風が強く寒かったですが夜景も綺麗に見えます。

さすがに冬場は厳しいですが、船が移動すると星空も見えていいんですよね。

 

 

f:id:ecoboo:20151212090656j:plain

唯一不思議に思ったのが、この「紙テープ投げ」です。

誰もいない港に向けて、みんながテープを投げて「さよなら〜!」って言ってる人もいましたが、誰も見送りに来ていません(笑)

雰囲気も大切と思い、こっそり自分も紙テープを投げておきました。。

 

 

f:id:ecoboo:20151212091146j:plain

紙テープを投げて、ベットにもぐっていると気がつけば朝方になってました。

この写真は、早朝に日の出を観るため船外に出た時のものです。

寒かった!

 

 

f:id:ecoboo:20151212091351j:plain

この日は曇っていて、日の出を観ることができませんでした。残念。。

 

 

f:id:ecoboo:20151212091449j:plain

でも、瀬戸内海を航行する船の軌跡は、瀬戸内国際芸術祭を思い出してくれるので大好きな景色です。

2016年は第3回瀬戸内国際芸術祭が開催されるので、今から楽しみだな〜。

 

 

f:id:ecoboo:20151212091926j:plain

あっという間に大阪南港に到着しました。

 

今回は適当に計画した旅行でしたが、とても充実した旅となりました。

「市内観光→温泉→おいしい食事→船旅」という新しいパターンの工程が追加された良い旅行だったです。

 

おしまい。