真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

今年も給料アップ祈願!「京都ゑびす神社」

いつもの散髪屋さんから、またまた日展のチケットを貰ったので、今日は京都市美術館へ向かいました。

 

f:id:ecoboo:20160111212617j:plain

行く途中にある近くの神社で「左義長神事」が行われていたので、途中立ち寄ってみました。

今日は色々なところでイベントが催されていますね。

 

 

f:id:ecoboo:20160111212847j:plain

京都市美術館に着きました。

今回で4回目の日展ですが、毎年同じ作品が展示されているように感じてしまいます。

やっぱり、自分には日展の芸術性が理解できないようです。。。

 

 

f:id:ecoboo:20160111213034j:plain

どちらかと言うと、展示品より立派な建物の方が興味があります。

大理石で作られたエントランスは、とても立派ですね。

 

 

 

f:id:ecoboo:20160111213220j:plain

美術館の前では発掘調査が行われていました。

ここには、何が建っていたんでしょうか?

考古学に興味しんしん。

 

 

f:id:ecoboo:20160111213335j:plain

平安神宮を参拝した後、京都会館ロームシアターとして再オープンした情報があったので観に行ってみました。

 

 

f:id:ecoboo:20160111213517j:plain

1階にスターバックスと蔦屋書店ができていました。

この蔦屋書店って、レンタルショップのTSUTAYAと同じグループなんですね。

 

 

f:id:ecoboo:20160111214846j:plain

今日は成人式だったので、みやこめっせの周りは賑やかでした。

とても華やかですね。

 

 

f:id:ecoboo:20160111215030j:plain

やっと次の目的地である「京都ゑびす神社」に到着しました。

 

 

f:id:ecoboo:20160111215136j:plain

これらの縁起物をみていると、中国のお祭りのように思えてきますが、えべっさん七福神の中では唯一国産の神様なんですよね。

 

 

f:id:ecoboo:20160111215358j:plain

自分は商売人ではないので笹の縁起物は買わなかったですが、気分だけ貰っておきました。

 

 

f:id:ecoboo:20160111215538j:plain

耳の悪いえべっさんのために壁を叩いてお願いをしておきました。

「給料アップお願いしま〜す。」