真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

迫力満点!「藤森神社 駈馬神事」

子供の日のワクワク

今年の子供の日のお祭りは、藤森神社で催されている「駈馬神事」を観に行くことにしました。

去年の上賀茂神社「賀茂競馬」に続き、同じく馬シリーズとなりましたが、特に馬が好きなわけではありません。

 

藤森神社にて

f:id:ecoboo:20160505215947j:plain

ここ藤森神社は菖蒲の節句発祥地で、馬と武運の神社としても有名ですね。

もともとは、現在の伏見稲荷大社の場所にあったそうです。

全国展開している稲荷神社に追いやられちゃたの?

 

 

f:id:ecoboo:20160505220356j:plain

さすが男の子の日なので、本物の鎧兜も飾られていました。

 

 駈馬神事が始まった

f:id:ecoboo:20160505220513j:plain

今回の目的である駈馬神事が始まる前に馬が走るコースが清められます。

この駈馬神事は、京都市登録「無形民俗財」に指定され、1200年以上前から続く行事なんだそうです。

沢山のカメラマンやらテレビ局も撮影に来ていました。

 

 

f:id:ecoboo:20160505220622j:plain

上賀茂神社の賀茂競馬と違って、曲芸的な馬術(寿及左馬の一字書き、藤下がり、手綱潜り、横乗り、逆立ち、(杉立ち)、矢払い、逆乗り(地藏)等)が見どころです。

 

いきなり目の前で落馬されて、騎手が担架で運ばれた時は驚きましたが、無事最後まで行事が行われました。

 

お祭りと言えば定番の。。。 

f:id:ecoboo:20160505223457j:plain

お祭りと言えばリンゴ飴ってことで、美味しそうだったから買うかどうか悩みました。

ただいまダイエット中なので、写真だけ撮って我慢。。。

 

 

f:id:ecoboo:20160505223635j:plain

最近、お面をつけている子供を見なくなりましたが、お祭りには必須ですよね。

 

 

f:id:ecoboo:20160505223753j:plain

冷たいきゅうりも美味しそう!

 

次のイベントは 

5月は何故かワクワクするんですよね。

子供の頃の楽しかった思い出が身体に残っているのかな。

5月には、まだまだイベントが開催されるので楽しみで一杯です。