真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

効果あり!「靴のインソールを交換して分かったこと」

靴に対する悩み

散歩するのが大好きな自分にとってウォーキングシューズの選定は、いつも悩まされる種なんです。

自分が考える靴の条件としては

  1. 自分の足のサイズにフィットしていること。
  2. 靴のつま先が柔らかく折り曲がること。
  3. 20000歩程度歩いても足が痛くならないこと。

が基本となります。

 

いつもはニューバランスを購入していたのですが、コストが高いので少し安い靴をと思い、口コミが良かったミズノの「WAVE LIMB DT2」を購入しました。

[ミズノ] MIZUNO WAVE LIMB DT2 [メンズ] B1GE1533 09 (ブラック/255)

[ミズノ] MIZUNO WAVE LIMB DT2 [メンズ] B1GE1533 09 (ブラック/255)

 

 

でも、サイズが少し大きくて常に右のくるぶしに接触するから、500mも歩くと右足首が痛くなる始末。。

 

ためし履きもせずネットで購入したのも問題だったのですが、パーカーを購入したと思って靴を捨てようかなと思っていた矢先に。。。

 

偶然の出会い

フィットネスクラブでインソールの効果を試す機会があったので体験コーナに立ち寄ることにしました。

正直「たかだか5mm程度のインソールに効果なんかあるものか!」と思っていたんですが。。。

 

試した内容は、片足でインソールの上に乗った状態になり、トレーナーの人が片側に体重をかけてバランスを崩すとどのようになるのかというものです。

インソールを使わなかったら簡単にバランスが崩れて両足をついたのですが、インソールの上に乗った状態だと踏ん張りが効いてバランスが崩れません。

この効果には非常に驚きました。

 

さっそく買ってみた結果!

ネットでインソールのオススメを調査し、価格が安く同じ効果がありそうな「DSISソルボウォーキングエア」を購入し、「WAVE LIMB DT2」に入れて藤森神社までためし履きをしてきました。 

DSISソルボウォーキングエア MEN'S Lサイズ(26.5~27.5cm)グレー

DSISソルボウォーキングエア MEN'S Lサイズ(26.5~27.5cm)グレー

 

 

前回と同じ病院まで行く距離5km x 2に加えて、駈馬神事を見ている間の2時間程を立っていましたが、まったく足が痛くありません。

自分的には、右足のくるぶしに靴が接触しなくなったのも大きな収穫となりました。

 

ミズノの「WAVE LIMB DT2」自体は非常によい商品なので、この靴で同じような悩みを持っている人がおられたら、一度インソールを交換して試してみることをオススメします。

それにしてもインソールがこれほどまでに効果があるとは、今でも信じられないです。。