真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

青春18切符の旅(2016年夏 和歌山編)

和歌山を満喫

紀州よさこいを満喫するはずが。。。

ラーメンを食べた後、爆音がする方向に向かうと、すでに紀州よさこいが始まっていました。

紀州よさこいは、高知のよさこいのスタイルに似ていて、大型のトラックから爆音が流されながら踊ります。

 

f:id:ecoboo:20160807232228j:plain

 

紀州よさこいも5年ぶりで、以前に比べると衣装が洗練された気がしますね。


あっという間にイベントが終了したので、本日のスケジュールを見てみると、本番は夕方の4時から開始するとのことでした。。

まだ時間があるぞ。。。。なので、和歌山城へ向かうことにしたのですが、雲行きが急に悪くなってきて雷が鳴り始めました。

 

一旦、雷雨を退避するために、前回の時に観た場所にある「フォルテワジマ」に行くことにします。

最悪は、ここにある「ふくろうの湯」で時間を潰そうと思ったため。。。

 

偶然みつけたリオオリンピック・パラリンピック2016展

偶然にもフォルテワジマにある「わかやまスポーツ伝承館」では、リオオリンピック・パラリンピック2016展なるイベントが催されていました。

そう言えば、今日からリオオリンピック開催だった!

 

早速、本物の金メダルが飾られていて、しかも触ることができるんですよ!

金メダルに触れて感動しました!

f:id:ecoboo:20160807233729j:plain

 

 

他にもメダルが一杯展示されていました。

f:id:ecoboo:20160807233849j:plain

 

 

ロンドンオリンピック体操競技に出られた日本代表のサインもありました。

f:id:ecoboo:20160807233922j:plain

 

 

女子体操の田中理恵さんのメダルやサインも展示されていました。

この人は、とても可愛くて印象にあるんですよね。

田中理恵さんは、和歌山出身とのことでつながっているようです。

f:id:ecoboo:20160807234025j:plain

 

 

オリンピックに関係するものだけでなく、高校野球のユニフォームやWBC日本代表ユニフォームも展示されていました。

f:id:ecoboo:20160807234506j:plain

 

 

そばにはイチローのサインボールまであります。

f:id:ecoboo:20160807234608j:plain

 

 

東京オリンピックに関係するグッズも販売されていました。

東京オリンピック観に行きたいですね。

f:id:ecoboo:20160807234726j:plain

 

 

他にも島精機製作所のミシンなどの展示物があったり

f:id:ecoboo:20160807234925j:plain

 

 

JAXAはやぶさカプセルの展示物があったりと、時間つぶしではなく充実した時間を過ごすことができました。

偶然の出会いとはいえ、とてもラッキーでした!

f:id:ecoboo:20160807235012j:plain

 

 

ついに始まった紀州よさこい

展示物を観た後に建物の外へ出てみると、雨も止んでいて開会式が行われていました。

こここら「紀州よさこい」が始まります。

f:id:ecoboo:20160807235623j:plain

 

 

よさこいの活気は大好きです。

f:id:ecoboo:20160807235703j:plain

 

 

トラックから爆音が流されながら踊られている姿に感動します。

f:id:ecoboo:20160807235804j:plain

 

 

気が付けば周りも暗くなっていましたが、ますます盛り上がっています。

ここに紹介できる写真は少しですが、全部で400枚ほど撮影しました。

f:id:ecoboo:20160807235921j:plain

 

 

この日は「紀州おどり」も同時開催されています。

紀州よさこい紀州おどりのコンボが観られるから楽しさ倍増!

f:id:ecoboo:20160808000249j:plain

 

 

よさこいのスピードに比べると動作がゆっくりしていますが、こちらはこちらで良い雰囲気でした。

和歌山城をバックに撮影しています。

f:id:ecoboo:20160808000405j:plain

 

日帰り旅行なので、この後すぐに帰りましたが、夏のお祭りイベントは楽しいですね。

来週からの夏休み旅行が楽しみです。テーマは「アートと祭」になる予定です。