読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

綿密な計画をしたのに。。。「携帯電話の解約」

はじめに

去年にiphone6sを購入した時から計画をしていた「mvnoメーカへの切り替え」

綿密な計画をしていたのに、最後の最後でしくじった経験を記述しておきます。

 

前提条件

 ・auで購入したiphone6sのsimフリー化が必要(機種購入日から181日必要)
 ・auの解約タイミングを2016年9月、10月にしないと無料で解約できない
 ・mvnoメーカは決めていないが、コストだけでなく通信スピードも重視

 

キャリア解約まので経過

2015年10月24日

 iphone6sを一括で購入

 auに解約を匂わして引き止めポイントをゲットしようとしたが、

 全く取り合ってもらえず、来年絶対に解約してやると心に決める。

 

2016年4月23日

 ネットからsimフリー化の申請を実施

 友人から借りたソフトバンクのsimを利用し、simフリー携帯に変化させる。

 

2016年8月27日

 未だに、どのMVNOメーカにするか決めていない。

 9月から2ヶ月あるからと思い、ゆっくりと考えることに。

 

2016年9月16日

f:id:ecoboo:20161002200732p:plain

 mineoのdプランに申し込むことを決定

 理由は、

 ・eo光を利用していて、通信契約をまとめられる。

 ・lala callを利用すると自宅間の電話料金が無料

 ・9カ月×最大864円割引のキャンペーンが適用される。

 ・eoショッピングモールで契約手数料を580円で購入できる。

 ・初月のキャンペーンで通信量2Gがもらえる。

 ・iOSの最新バージョンに対応している。

 ・dプランだと3G回線にも接続でき、しかもデザリングも可能

 ・パケット量が不足したら、フリータンクからゲットできる。

 

2016年9月18日

 auに電話して1日切り替えだと基本料金がかからないことを確認し

 10月1日切り替えに決定。

 この日をベースに逆算して、9月18日MNP取得とmineoへ申し込みを行う。

 9月20日に発送完了通知メールが届き、simは9月21日に自宅に届きました。

 ※実は、ここで失敗を犯しています。。。

 

2016年9月30日

 MNP切り替えを行うためには、

  ・MNP有効期限前日(10月2日)に自動切り替え

  ・webサイトで切り替え

 のどちらかを行わない限り、切り替わらないと思っていましたが。。。

 突然、mineoでMNP切り替えが発生し通信できなくなる。

 

 調べてみるとmineoのdプランの場合、もう一つ条件があって

  ・SIMカード発送から10日後(9月30日)

 というのに引っかかりました。

 これがどういう事態になるかと言うと。。。

 

結果

 auの解約が9月になったので、解約月の誰でも割が解除されます。

 なので、割引が無くなった分の費用3000円近くを余分に支払うことになった。

 

 メリットとしては、mineoの契約パケットを全く利用せず

 10月に繰り越したので、今月はキャンペーンも含め5Gも残容量が残った。

 

 たかだか3000円の損失だけど、最後の最後で失敗したのは悔しいです。

 みなさんもmineoのdプラン契約を行う場合、注意してくださいね。