真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

京都国際映画祭2016 -映画もアートもその他もぜんぶ-

はじめに

この季節がやってきました!「京都国際映画祭2016」の開幕です。

このイベントは3年前に初めて開催されてから、ずっと観に行っている楽しみのイベントとなります。

今回は会場が広範囲になっているので、2日間にかけて観に行くことにしました。

 

1日目(10月15日)

西本願寺&伝道院

伝道院の中は撮影不可だったのでアート作品の写真を撮ることができなかったので、外観のみ写真でパチリ。

このようなイベントがなければ、伝道院なる場所に入ることはなかったかと思います。

f:id:ecoboo:20161016214315j:plain

 

 

伝道院のアート作品は、あっという間に見てこれたので、せっかくだから西本願寺を散策することにしました。

この写真は、国宝・御影堂正面に据えられた天水受けを支える石製の天の邪鬼です。

重いのに頑張ってるな〜!

f:id:ecoboo:20161016214811j:plain

 

 

鐘の上にあった飾り物です。

昔のアート作品も完成度が高いですね。

f:id:ecoboo:20161016214940j:plain

 

 

イオンモールKYOTO

イオンモールKYOTOでの目的は、渡辺直美さんのトークイベント、中山きんにくん&稲垣早希さんのトークイベント、ロバートのトークイベント、アポロン山崎さんの手相占いを観ることです。

f:id:ecoboo:20161016215605j:plain

 

 

残念ながら、全てのイベントが撮影禁止でした。。。

渡辺直美さんは、信じられないぐらい太ってたし(101kgだとのこと)

中山きんにくんは、思ってたより背が高かった。(ハイタッチしてもらえた!)

稲垣早希さんは、身体が細く、とても可愛い声だった。

ロバート秋山さんの梅宮辰夫のモノマネは、もう鉄板で面白かった。

アポロン山崎さんは目の前で観ましたが、今度は手相占いをしてもらいたかった。

 

2日目(10月16日) 

元・立誠小学校

最初の目的地である京都市役所前広場に行く途中、人が集まっていたので見てみると、蛭子能収さんがおられました。

特に撮影不可では無かったのでカメラでパチリ!

f:id:ecoboo:20161016220603j:plain

 

 

京都市役所前広場

全長7メートルの巨大なレスラー(ジャイアント馬場)が、実物の自動車をバックドロップしている『B-PROJECT “へそで投げろ”』という作品です。

f:id:ecoboo:20161016220959j:plain

 

 

毎年、とても可愛い「ミス青森りんごさん」を間近で見たり、輪投げをして楽しんでいると中央ステージでイベントが始まりました。

ステージは基本撮影不可だったんですが、撮影タイムがあって写真を撮ることができます。

 

この写真は銀シャリですね。

漫才がとても面白かった。

f:id:ecoboo:20161016221544j:plain

 

 

ゆりやんレトリィバァ横澤夏子さんです。

トークショーでの二人の駆け引きが面白かった!

f:id:ecoboo:20161016221945j:plain

 

 

沖縄のイベントブースではBeginの歌を歌われていたので、しばらく聞いていました。

f:id:ecoboo:20161016222820j:plain

 

 

元・立誠小学校

この後、元・立誠小学校へ戻りました。

f:id:ecoboo:20161016223218j:plain

 

 

火花がテレビドラマ化されるようです。

楽しみですね。

f:id:ecoboo:20161016223346j:plain

 

 

今回の立誠小学校は、蛭子能収さんの作品展示がメインだったように思います。

f:id:ecoboo:20161016223509j:plain

 

 

ピンボール蛭子能収さんの作品になっていました。

f:id:ecoboo:20161016223608j:plain

 

 

この写真は、蛭子能収さんと清水圭さんのトークイベントです。

蛭子能収さんは、シャイで少し記憶力のないおじいさんという感じだったです。

清水圭さんは、思ってたより年いってた感じだったかな。

f:id:ecoboo:20161016223901j:plain

 

 

このトークイベントが終わって、何気なく京都シネマの部屋に行って見ると、そこにロックンロールの内田裕也さんが居るじゃないですか!

これにはビックリしました。

どうやら映画の舞台挨拶に来られていたようです。

f:id:ecoboo:20161016224231j:plain

 

 

ここにもロバート秋山さんがいっぱいいました。

f:id:ecoboo:20161016224656j:plain

 

 

藤井大丸

最後に向かったのは藤井大丸で、アート作品としては入口だけ観たかったのですが。。。

f:id:ecoboo:20161016225001j:plain

 

 

結局、上の階にあるシャンプーハット小出水さんのアートやら

f:id:ecoboo:20161016225108j:plain

 

 

レイザーラモンRGのアート作品も観ました。

f:id:ecoboo:20161016225234j:plain

 

感想

芸人さんって素敵な職業ですね。

今回も本当に面白かったです。

来年も開催されるのを楽しみにしています。