真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

花見に行って新たな発見!「清水寺の狛犬さん」

花見シーズンももうすぐ終わり。。

やっと、年度末の仕事も落ち着いてきて、自分の時間を取れるようになりました!

今年の桜シーズンはもうすぐ終わりそうですが、「是が非でも花見をする!」ってことで、いつもの散歩コースに出かけました。

 

智積院

秋の紅葉と春の桜がとても綺麗な穴場的な場所である智積院に立ち寄ります。

ここは人が少なくて快適に花を見ることができ、お坊さんも親切だからお気に入りの場所なんです。

f:id:ecoboo:20170416182834j:plain

 

 

まだ何とか綺麗な桜を見ることができました。

このお寺は、とても落ち着くなー。

f:id:ecoboo:20170416182853j:plain

 

 

豊国神社

豊国神社にも参拝します。

醍醐で花見をした秀吉さんも、きっと桜が好きだったと思われます。

f:id:ecoboo:20170416183106j:plain

 

 

豊国神社でも綺麗な桜が咲いていました。

f:id:ecoboo:20170416183513j:plain

 

 

八坂神社

四条河原町で買い物をした後、八坂神社に立ち寄ります。

季節外れの祇園囃子が聞こえきたので本殿に近づいてみると、どうやら今日は何かのイベントを行っていたようです。(鉾対抗の祇園囃子大会のような。。。)

f:id:ecoboo:20170416183801j:plain

 

 

清水寺

最後の締めは清水寺です。

ここで衝撃的な発見をしました。

いつもの清水寺の仁王門なのですが、ここにいる二匹の狛犬さんの口が両方開いているじゃないですか!

f:id:ecoboo:20170416184256j:plain

 

通常は、口を大きく開けている「阿形(あぎょう)」の形に対し、もう一方は、口を閉じた「吽形(うんぎょう)」の対になっているはずなのですが、ここは2匹とも「阿形」になっています。

これ今まで気づかなかった!!

 

f:id:ecoboo:20170416185147j:plain

 

来週からは新人さんへの技術説明があるので、ゴールデンウィークまでは忙しくなりそうです。

まあ、本日、綺麗な桜を見ることができたので、来週からも頑張れそうかな!