真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

京都に夏がやって来た!「祇園祭2017」

京都の夏の訪れとともに祇園祭がやってきました。

今回も四条烏丸にあるCOCONの竹のうちわをゲットするところから始めます。

このうちわがお気に入りなんですよね。

f:id:ecoboo:20170715222303j:plain

 

 

今年は粽は、夜と水徳の神・月読尊が祀られている月鉾にしました。

ご利益としては「厄除け・疫病除け」だそうです。

f:id:ecoboo:20170715222821j:plain

 

 

いつも人が一杯で粽を買うことが出来なかった月鉾ですが、今回は時間が良かったのか待ち時間なしで粽を購入できました。

しかも、粽を購入すると鉾に乗れるので、そのまま鉾にも乗ることができました。

鉾に乗れるとテンションがアップしますよね。

f:id:ecoboo:20170715223350j:plain

 

 

この後、大好きな菊水鉾の横を通り過ぎて山伏山へ向かいます。

f:id:ecoboo:20170715223727j:plain

 

 

ここにある茅の輪くぐりをするのが定番のコースとなっています。

f:id:ecoboo:20170715223825j:plain

 

 

今年の山一番になった「占出山」です。

f:id:ecoboo:20170715224112j:plain

 

 

ここには、国宝である「三条小鍛冶宗近作 御太刀」が展示されていました。

国宝が何気に置かれているのが祇園祭のいいところ。

f:id:ecoboo:20170715224503j:plain

 

 

綾傘鉾の傘は、とても綺麗でお気に入りです。

f:id:ecoboo:20170715224647j:plain

 

 

電線がじゃまですが、船鉾の形も素敵ですね。

f:id:ecoboo:20170715224811j:plain

 

 

岩戸山の装飾品も観ることが出来ました。

祇園祭は、鉾以外にも観るところが沢山あります。

f:id:ecoboo:20170715225013j:plain

 

 

今年の祇園祭は、とても熱くて大変でした。

日中に観ると「暑さとの戦い」になり、夜の涼しい時間に観ると「人混みとの戦い」になります。

でも、毎年、行ってしまうのが祇園祭なんですよね。

今年も京都に夏がやってきました!