真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

最新の実力とは如何に?「MacBookProの購入」

9年も頑張ってくれたMacBook

現在、利用しているMacBook(13-inch, Aluminum、Late 2008)は、2008年に購入してから約9年間も利用しています。

当然、当時のスペックでは限界があるので、HDDをSDDに換装し、メモリも4Gから8Gにアップしているため、CPU(2GHz Intel Core 2 Duo)の遅さと画面サイズ(NVIDIA GeForce 9400M 256 MB)の狭さはあるものの、そこそこ快適に利用していました。

しかし、時代の流れは止めることができず、このハードは最新OSのサポート対象外となってしまい、MINIを売却した費用を利用して、最新のMacBookProを購入することにしたのでした。

 

最新のマシンが届くまで

選択したスペック

自分の利用内容からいって高スペックなCPUは必要ないのですが、5年以上は頑張って欲しいので「Intel Core i5」を選択しました。

このCPUは、会社で利用しているWindowsマシンのCPU(KabyLake)と同じシリーズでかつ次世代のCPU(Skylake)なので、パワー不足を感じることはないと信じています。

 

問題は、メモリとディスクの容量なのですが、最近のMacBookは、購入した後に増設することができないので、最初から増設したマシンを選択しました。

 

また、Apple Careに入っていなかった初代MacBookは、ロジックボード故障で泣く泣く手放した苦い思い出があるので、当然ながらApple Careを購入しておきました。

f:id:ecoboo:20170717173333j:plain

 

配送ルート

購入したMacBookProは、標準品ではなくカスタマイズをしているので、アップルコンピュータから直接購入しています。

アップルなのでアメリカ本土から送付されてくるか、日本にある倉庫から送付されてくるかと思っていましたが、なんと上海から送付されてきました。

でも、上海からだと配送の時間がかかり過ぎのような。。。

f:id:ecoboo:20170717175647j:plain

 

到着

やっと届いた!

f:id:ecoboo:20170717175825j:plain

 

どれ程の実力があるのか楽しみです!