真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

アートイベント!「still moving 2017」

still moving 2017

アジア回廊 現代美術展に行った時、元崇仁小学校で「still moving 2017」が開催されるとの情報を得ていたので観に行ってきました。

2023年に元崇仁小学校の跡地に京都市立芸術大学が移転するのですが、移転に向けてのプレイベントとして催されています。

でも、例年に比べて展示物が少なかったので、少し寂しい展示だったです。

 

これは2015年に行った時のstill movingです。

 

 

これは2016年に行った時のstill moving です。

 

 

アナボル

校舎の中の小さな部屋の床に穴を開けている作品です。

f:id:ecoboo:20170930145550j:plain

 

 

どのみち壊される建物なので好き勝手やってもいいかなと思いますが、この小学校の卒業生だったら、あまり部屋を壊されるのは嫌かな。。。

f:id:ecoboo:20170930145602j:plain

 

 

穴を開けた時に出てきた土で人形を作ったのでしょうか?

f:id:ecoboo:20170930145853j:plain

 

 

Moving Terrace Works

荷台付き三輪車が展示されていました。

f:id:ecoboo:20170930150258j:plain

 

 

移転で荷物を運ぶことをイメージした作品でしょうか?

f:id:ecoboo:20170930150105j:plain

 

 

薄暗い部屋にネオンが輝いていて妖艶な雰囲気がありました。

f:id:ecoboo:20170930150158j:plain

 

 

おまけ

京都駅の地下で舞妓さんと写真が撮れるイベントが開催されていました。

京都市内のあちこちでイベントが催されていて、楽しい秋を満喫しています。

f:id:ecoboo:20170930152642j:plain