真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

新年あけましておめでとうございます。

初詣

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

 

生活の基盤である近場の神社を参拝した後、今回も初詣のはしごを行ってきましたので、そのご紹介をしたいと思います。

 

1月1日

狸谷山不動院

何故か両親は、昔から狸谷山不動院へ初詣にいきます。

今回は、父親の足腰が弱ってきて危ないとの理由から、初詣としては初めて父親をつれて参拝しました。

 

本殿は、清水寺に似ていますね。

ここで「本堂狸谷不動明王尊前 御祈祷」を行っていただきました。

御経と太鼓の音、護摩木の炎、どれも迫力があって、今年1年は無病息災で過ごせそうです。

f:id:ecoboo:20180103195717j:plain

 

 

御金神社

帰りは、御金神社で自分だけ車を下ろしてもらいました。

今年にお財布を新調するために、お守りをいただくことが目的です。

しかし、普段ならまったく人がいないのに、今日は大量の人が参拝されています。

このまま待っても良かったのですが、2時間ほど待つ勇気がなかったので、一旦スキップし、後日参拝することにしました。

 

 

六角堂

足の筋力アップを目的に、御金神社から歩いて自宅に戻ります。

その途中にあった六角堂にも立ち寄りました。

 

普段なら隣のビルから六角堂の全景を撮影できるのですが、隣のビルのエレベータが動いてなくて、全景を撮影することができませんでした。

f:id:ecoboo:20180103200712j:plain

 

 

ロンドン焼き

新京極を通過する途中にあったロンドン焼きです。

正月になると、何故かここの和菓子を無性に食べたくなるんですよね。

f:id:ecoboo:20180103202138j:plain

 

 

恵比寿神社

本来なら10日恵比寿で参拝するのですが、この時期は日本に居ないため先に参拝しておきます。

また、恵比寿神社では、使えなくなったお財布の供養も行っていただけるので、その方法を教えていただきに行きました。

古いお財布は、鳥居の入口右側にある財布塚の前に奉納すればよいとのことでした。

f:id:ecoboo:20180103201104j:plain

 

 

六波羅蜜寺

六波羅蜜寺では、空也上人伝承 邪気払い無病息災で皇服茶(大福茶)をふるまわれていたのですが、ここも人が多くて本堂に参拝してすぐに移動しました。

 

 

智積院

ここ智積院のお庭が好きで、よく立ち寄ります。

今年の節分は、ここの節分祭に行きたいと思っています。

f:id:ecoboo:20180103202015j:plain

 

 

1月2日

伏見稲荷大社

2日目は、友人の希望で伏見稲荷大社へ行きました。

ここでは、おみくじを引くことが定番となっています。

f:id:ecoboo:20180103202439j:plain

 

今年のおみくじの結果は「吉凶相央」。。。

礼儀作法をわきまえずごう慢強情で世の中をあまりに甘く見すぎて他人にうとんぜられる兆である。自己反省と万事に慎みが肝要と知るがよい。

 

今年の運気は悪そうなので気をつけようと思います。

f:id:ecoboo:20180103202732j:plain

 

 

正月休みは、まだ続く

今年の正式なお正月休みは1月4日まで。

でも、5日から1週間追加で休みをいただきましたので、5日から海外旅行に行ってきます!

準備は出来たのですが、少しトラベルブルー中。

出発すれば楽しくなるんだけどね。。(ワクワク)