真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

旅の補完計画!「你好!台北ひとり旅(1日目)」

今年最初のチャレンジ

出発編

ちょうど1年前、初めて台湾へ行ったのですが、計画していた行程の全てをクリアすることができませんでした。

その事がいつまでも気にかかっていたので、今回は「旅の補完計画」ということで再度、台北を訪問することにしました。

4:30

いつものように京都から関空バスに乗って空港へ向かいます。

前回はバスが満席だったのですが、今回は乗客がスカスカだったです。

7:50

飛行機も同じLCCPeach台北に向かいます。

入国カードも事前にオンライン申請をしていて、何一つ心配なことはありません。

前回に比べて関空の2タミには、お店が沢山できていて驚きます。

天気が少し悪いのが気にかかっていましたが、この時点では「自分は晴れ男なのでなんとかなる!」と思って出発するのでした。

綺麗な雲海が見えます。

雲海が綺麗に見えると言うことは、地上の天気が悪いことを意味します。

現地の天気が心配だな〜。

予定時刻で桃園空港に到着し、

エポスカードでATMからキャッシング

・台湾大哥大でSIM(4G)を購入

・悠遊カードにチャージ

を素早く行い、目的地のホテルへ向かいます。

11:25

今は台北市内までMRTが開通しているので、旅客のほとんどがMRTの駅に向かっているのですが、自分はホテル近くに停車するバスを利用して移動することにしました。

想定していた通り、バスの中は数名しか乗車しておらず快適に移動できました。

そもそも松山空港行きのバスなので、乗車する人が少ないのかもしれません。

観光スタート

12:30

中山國小

前回と同じく、中山國小駅近くのホテルにチェックインを済まし、ホテル近くにあるもちもち熱々のドーナツで有名な「脆皮鮮奶甜甜圈」でドーナツを購入します。

言葉が通じなかったので注文が少し手間取りましたが、店員さんも親切だったので難なくドーナツを購入。

噂通りの美味しいドーナツでした。

12:45

行天宮

前回、わざわざMRTに乗って行天宮に行きましたが、実はホテルからでも歩いていける距離だったので、今回は歩いて行きます。

今回も無料で行ってもらえる「収驚」というお祓いを行ってもらいました。

2017年で仕事に関係する嫌だった事が、この「収驚」の後、ことごとく離れていった経緯があるので、自分的には超オススメの場所となります。

14:20

台北當代藝術館

台湾の現代アートに興味がある自分は、前回行く事ができなかった「台北當代藝術館 」に行きました。

自分の感性にあった素敵な作品が多く展示されていたので、ここもオススメですよ。

15:30

中山駅

前回、歩き疲れて足を痛めた経験から、今回は無理をしないように中山駅を出たところにある「台北牛乳大王」でパパイヤミルクを飲んで、しばしの休憩をしました。

16:00

霞海城隍廟→迪化街→寧夏路夜市

前回は最終日に行った「霞海城隍廟」の月下老人さまにご挨拶をします。

今回は参拝方法を勉強してきたので、スムーズに参拝する事でき、最後に甘い平安茶をいただき参拝を完了させます。

「月下老人さま、素敵な人との出会い頼みます!!」

迪化街でアーモンドを購入する予定でしたが、試食するといまいち美味しくなく、料金も日本で購入するより高かったのでやめました。

有名なカラスミは、そもそも眼中になかったです。

やってきました「寧夏路夜市」です。

前回は、夜市の衛生面が気になって、ここで食べる事ができなかった所。。。

今回は、「葱油餅」と「台湾風おにぎり」を購入して食べる事ができましたが、ここで有名な「蚵仔煎」は食べる事ができず。。。

ここで体力がなくなり、ホテルに戻ってゆっくりと休みました。

日本にいる感覚で、地図も見ずに移動ができている自分の成長に驚きながらも、翌日の計画を考えて寝ました。

明日は天気がよくならないかな。。。