真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

旅の補完計画!「你好!台北ひとり旅(3日目)」

観光スタート(3日目)

8:00

3日目のスタートは、ホテル近くにある屋台で「大腸麵線」の朝食から始まりました。

今日も雨からのスタートにうんざりしてきます。

それにしても「大腸麵線」は、美味しかったなー。

f:id:ecoboo:20180107075026j:plain

 

9:00

国立故宮博物院

本来なら野柳へ行く予定だったのですが、またまた雨が降っていたので、急遽、雨でも影響のない場所として「国立故宮博物院」に行くことにしました。

f:id:ecoboo:20180107101040j:plain

 

ここは前回も行ったので、それほど興味のある場所ではないのですが。。。

入場すると、中国の団体さんがいっぱい入場してきたので、前回のノウハウを活かして最初に3階へ行き「肉形石」と「翠玉白菜」を先に観ることにしました。

「肉形石」は前回貸出中で観ることができなかったのでラッキーでした。

f:id:ecoboo:20180107102613j:plain

 

他にも国宝級の作品がいっぱい展示されており、それを普通に写真が撮れるのが幸せです。

f:id:ecoboo:20180107101948j:plain

f:id:ecoboo:20180107105031j:plain

f:id:ecoboo:20180107113249j:plain

f:id:ecoboo:20180107120242j:plain

 

国立故宮博物院の第2展示会場では、大英博物館にある「エジプトミイラ展」も開催されていたので、別料金を出して観に行きました。

こちらは、写真撮影不可だったので写真はありません。。。残念

f:id:ecoboo:20180107133010j:plain

 

14:00

台北

嫌になるほど雨が降っていたので、バスで台北駅の地下街へ向かいます。

地下街なら雨の影響を受けないのと、台北駅の地下街をいちど散策したかったためです。

f:id:ecoboo:20180107151543j:plain

 

巨大な台北駅のホールには、沢山の人が地べたに座ってくつろいでいます。

これは何かイベントでしょうか?

f:id:ecoboo:20180107151500j:plain

 

台北駅といえばアートです。

今回も撮影してみました。

f:id:ecoboo:20180107152309j:plain

f:id:ecoboo:20180107133529j:plain

 

台北駅の駅弁も美味しいと聞いていたので、台鐵便當本舖の排骨弁当を購入し、少し遅い昼食にしました。

f:id:ecoboo:20180107151348j:plain

 

この排骨弁当は、とても美味しくオススメですよ。

f:id:ecoboo:20180107135818j:plain

 

台北駅の地下街は、Y区、Z区、K区、中山地下街とあり、とても巨大な地下街となっていて、意外と楽しめる場所でした。

雨の日の地下街探索は、思っている以上に楽しかったです。

f:id:ecoboo:20180107150225j:plain

 

18:30

中山國小

一旦、ホテルに戻った後、夕食をとりにホテル近くにある黄記魯肉飯の魯肉飯を食べに行きます。

f:id:ecoboo:20180107182954j:plain

 

この後、雨の日の観光に飽きてきたので、そろそろ晴れて欲しいなと思いながら就寝するのでした。

つづく。