真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

旅の補完計画!「你好!台北ひとり旅(6日目)

観光スタート(6日目)

やっと、最終日に晴れてくれました!

待ちに待った晴天を有効に利用するため、雨で行けなかった台北動物園へ行きました。

 

9:30

台北動物園

ネットで事前に調べていた通り10:00開園で、悠遊カードで入園できます。

平日も人で一杯と書かれていたので心配しましたが、人の姿を見ることもなくスムーズに入園できました。

f:id:ecoboo:20180110104014j:plain

 

入場した場所にあった「くまモンもどき」と「うんちのオブジェ」です。

小さな子供が「うんち〜!」と可愛く叫んでいたのが記憶に残っています。

f:id:ecoboo:20180110104457j:plain

 

パンダ館

自分が最も観たかったのがパンダなんです。

日本では観るのが大変なので、台北で観ることを楽しみにしていました。

あまりにも可愛い動きをするパンダだったので癒されます。

f:id:ecoboo:20180110104959j:plain

f:id:ecoboo:20180110110304j:plain

 

ちなみにパンダを観るなら午前中がいいですよ。

昼になると寝てしまって動いてませんでした。

 

この写真は、係員さんに水をかけられて木の上に逃げてる姿です。

愛くるしいですね。

f:id:ecoboo:20180110110209j:plain

 

アジア熱帯雨林

ここの動物園は日本のような動物園の作りではなくて、USJのアトラクションの中に本物の動物がいるような作りになっています。

しかもとても広大で、大変な距離を歩くことになります。(でも楽しい!)

f:id:ecoboo:20180110111426j:plain

f:id:ecoboo:20180110112141j:plain

 

ここには、マレーバグやコビトカバアジアゾウがいました。

ゾウが鐘をついて遊んでる姿が可愛かったです。

f:id:ecoboo:20180110112311j:plain

f:id:ecoboo:20180110112600j:plain

f:id:ecoboo:20180110112923j:plain

 

砂漠動物区

ここにはラクダやアダックス(?)がいました。

まるで、砂漠にきているかのような雰囲気ですね。

f:id:ecoboo:20180110113630j:plain

f:id:ecoboo:20180110113546j:plain

 

オーストラリア動物区

ここには人懐っこいエミューやキリン、シマウマがいました。

とても広大な場所で飼育されているので、動物がのびのびしてました。

f:id:ecoboo:20180110113806j:plain

f:id:ecoboo:20180110114030j:plain

f:id:ecoboo:20180110114453j:plain

f:id:ecoboo:20180110114512j:plain

 

アフリカ動物区

ここには、カバの大群、カメ、昼寝中のライオン、食事しながら寝てるサイ、人馴れしてるボンゴがいました。

f:id:ecoboo:20180110115158j:plain

f:id:ecoboo:20180110115907j:plain

f:id:ecoboo:20180110115955j:plain

f:id:ecoboo:20180110120227j:plain

f:id:ecoboo:20180110120352j:plain

 

温帯動物区

このあたりで子供達と出会いました。

中国語で話す子供達は可愛いですね。

f:id:ecoboo:20180110122411j:plain

 

この場所には、ワニやレッサーパンダ、ペンギンがいました。

f:id:ecoboo:20180110122425j:plain

f:id:ecoboo:20180110122830j:plain

f:id:ecoboo:20180110124214j:plain

 

鳥園

ここは、鳥が飼育されている巨大な網の中に人が入って見学できる仕組みです。

鳥も人に慣れているのか、そっと観てるだけだと逃げることはありませんでした。

f:id:ecoboo:20180110125540j:plain

f:id:ecoboo:20180110125814j:plain

f:id:ecoboo:20180110125949j:plain

 

台湾動物区

最後に寄ったのは台湾動物区です。

f:id:ecoboo:20180110133655j:plain

f:id:ecoboo:20180110133853j:plain

 

この地区でのメインは昆虫館なのですが、昆虫苦手な自分は蝶々ぐらいしか受付けられませんでした。。。

f:id:ecoboo:20180110132900j:plain

f:id:ecoboo:20180110133105j:plain

 

台北動物園はとても広大なので、ゆっくり観てると1日が潰れてしまいます。

それにしても期待以上のスポットでした。

 

13:40

微熱山丘

飛行機のチェックインの時間が迫っているのですが、最後にパイナップルケーキで有名な微熱山丘へ行きました。

f:id:ecoboo:20180110144648j:plain

 

ここでは、まるで喫茶店のように試食をさせていただけます。

ここのパイナップルケーキは、本当に美味しくオススメですよ。

f:id:ecoboo:20180110134609j:plain

 

15:40

桃園空港

帰りはバスではなく鉄道で桃園空港へ向かいました。

とりあえず、MRT三重駅で空港線に乗り換えます。

ここの空港線は地上の高いところを走り、しかも側面に目隠し板がほぼ無いため、まるでジェットコースターに乗っている気分になります。

f:id:ecoboo:20180110144155j:plain

f:id:ecoboo:20180110153941j:plain

 

17:00

出国

出国したものの飛行機の機材遅れにより、出発時刻が1時間ほど遅れるとのこと。。

LCCなので時間の遅れは仕方無いですが、関空から京都行きの最終バスには間に合って欲しいです。

f:id:ecoboo:20180110172551j:plain

 

22:45

帰国

なんとか京都行きの最終バスには間に合いましたが、関空で1時間ほど待つことになりました。

f:id:ecoboo:20180110224621j:plain

 

今回の台北旅行は雨にたたられましたが、結果的には「野柳地質公園」以外は全て行くことができました。

雨の台北を実感できたという意味で、貴重な経験だったように思います。