真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

観音様の総選挙!「三十三間堂 春桃会」

春桃会

今日は3月3日桃の節句です。

三十三間堂では、「三」が重なることから春桃会が催され、無料で参観することができるから、何十年ぶりに三十三間堂を参拝して来ました。

f:id:ecoboo:20180303122726j:plain

 

f:id:ecoboo:20180303112432j:plain

 

正式名は「蓮華王院」と言いますが、北にのびるお堂内陣の柱間が33もあることから、三十三間堂と呼ばれているそうです。

近くに住んでいながら知らんかった。。

 

木造で、ここまで大きな建物だから、すごい迫力がありますね。

f:id:ecoboo:20180303121338j:plain

 

ここは成人式で催される通し矢でも有名です。

f:id:ecoboo:20180303121223j:plain

 

本堂の入り口にいた「しょうぐうさん」です。

いいキャラしてますねー。

f:id:ecoboo:20180303112739j:plain

 

本堂の中には、雛人形も展示されていました。

f:id:ecoboo:20180303113051j:plain

 

これより奥は、写真撮影不可なので写真がありません。

内には、国宝の「千手観音坐像」をセンターにして、左右の端に国宝の「風神・雷神」、等間隔に国宝の「二十八部衆像」が立っていて、その周りには「千体千手観音立像」が固められています。

まるで、AKBの総選挙とか、ひな壇に国宝の仏像が飾られているって感じでした。

 

外では、京都女子大の落語研究会の人が落語を披露してくれています。

少し観てましたが、面白い落語だった!

f:id:ecoboo:20180303121947j:plain

 

ちなみに、今日だけ女性限定で授与される「桃のお守り」が購入できるのですが、自分は男なので購入できず。。。

まあ、無料で国宝の「千手観音坐像」を観ることができたのでラッキーでした。